モスバーガーとびきりハンバーグサンド最新作は、とびきり豪華でとびきり美味かった

image:秒刊SUNDAY

モスバーガーといえばシャキシャキ野菜や肉厚のパティでおなじみの誰もが知るバーガーチェーンですが、何を食べても美味しいというイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。そんなモスバーガーが満を持して世に送り出すハンバーガー、その他新商品の試食会を行うということで、実際に足を運んで試食してきました。

「とびきりハンバーグサンド」試食方法がスゴかった!

今回試食させていただくのは、とびきりハンバーグサンド「とびきり赤ワイン&ビネガー」と「とびきりスパイス&デミ」の2種類と「なめらかショコラ」「バナナオレ」のサイドメニュー2種類の合わせて4種類。まずはとびきりハンバーグサンド「赤ワイン&ビネガー」から試食させていただきます!

image:秒刊SUNDAY

最初に「とびきり赤ワイン&ビネガー」が運ばれてきたのですが、ここで「待て」が入ります。朝から何も食べていない筆者は既にヨダレが口の中にあふれ出ています。そしてここから講師の大坪泰子様の指導による「マインドフルイーティング」による試食会が幕を開けるのです!

image:モスフードサービス

「何を言ってるんですか・・・?」今こちらをお読みのあなたも困惑されていると思いますが「マインドフルイーティング」とは五感を駆使して味わう食事法のことらしいです。「観察する・香りをかぐ・一口だけ食べる・ゆっくり噛む・飲み込む」という5つのステップで味わうとのことなので、とにかく実践してみましょう!

まずはマジマジと観察・・・うわ!めちゃくちゃウマそう!

image:秒刊SUNDAY

そして促されるまま「国産燻し豚ロースベーコン」が手前に来るように90度回転させて、香りを楽しみます・・・いや「赤ワイン&ビネガー」と北海道産生乳を使ったゴーダチーズの香りが芳醇すぎるだろ!!

image:秒刊SUNDAY

そして遂に「待て」から開放される時が!一口食べる・・・否!目を閉じて口に含んだまま1分ほど感覚を楽しみます!噛みたい衝動を抑えていると噛んで下さいという合図が!国産牛豚100%の合挽き肉で作られたパティをゆっくりと噛んで味わって、そして飲み込む・・・目を閉じたまま身体に吸収されていく感覚を・・・

小宇宙(コスモ)を感じる!(注:個人の感想です)

image:秒刊SUNDAY

う・・・美味い。「赤ワイン&ビネガー」ソースの甘味と酸味、ゴーダチーズの濃厚な味わい、ロースベーコンの香ばしさ、やわらかみのあるパティの肉感、そしてバンズってこんなにも甘かったんだ!と五感をフルに使って味わう、これこそが「マインドフルイーティング」なのです!

忖度なしで言わせていただくと、最初はちょっとうがった見方をしていました。聴覚は使わんだろ!って思っていたのですが、目を閉じて噛むと食材を噛む音が伝わって来るのです。いつも早食いの筆者にとって、目からウロコとなりました。

image:秒刊SUNDAY

ここからは通常の「試食」となります!

無事に「マインドフルイーティング」を終え、ここからは通常の試食。「とびきりスパイス&デミ」「バナナオレ」「なめらかショコラ」のセットが登場!リラックマ好きの筆者歓喜!!

image:秒刊SUNDAY

既に「とびきり赤ワイン&ビネガー」を食べているのですが、続けて「とびきりスパイス&デミ」を食します。ちなみにソース以外「とびきり赤ワイン&ビネガー」と全く同じ食材だそうです。いっただきまーす!・・・こちらのソースはうってかわって酸味ではなく甘み中心の味。切り干し大根のシャキシャキ感がいいアクセントになっています。最後にスパイスが抜けていく感じも最高!

image:秒刊SUNDAY

続いていただくのは「ひんやりドルチェなめらかショコラ」です。パッケージから取り出すと既にチョコレートの香りが!こちらも期待できそうです。半解凍なのでプラスチックのスプーンがスーッと入っていきます。

image:秒刊SUNDAY

口に入れた瞬間、思わず笑いました。筆者は無類のチョコレート好きで家で生チョコを作るくらい大好きなのですが、このショコラは間違いなく最上級のドルチェです!1個167円(税抜)ということなのですが、お値段軽く倍以上の高級店に匹敵する味わい。濃厚で香りが強く、なめらかでゆっくりと口の中で溶けていく・・・これなら1度に5個イケます!

image:秒刊SUNDAY

最後にいただくのは「バナナオレ」です。こちらはヨーグルトドリンクの底にバナナソースが沈んでいるので、ストローでよく混ぜてから飲んでくださいとのこと。カップにも「まぜる」と書いてありました。今回はストローしかなく混ぜにくかったので、販売の際はスプーンかマドラーがあるといいですね。

image:秒刊SUNDAY

なんとかストローで混ぜました!いっただきまーす!あー、これも美味しい!バナナ味なのですが、バナナジュースというより「フルーツ牛乳」かも。あの銭湯や秋葉原駅でおなじみの「フルーツ牛乳」を高級にした味わい。名付けるなら「生フルーツ牛乳」といったところでしょうか。優しくて濃厚。リラックマのカップも最高です!持ち帰りたかった・・・

image:秒刊SUNDAY

既に「とびきり赤ワイン&ビネガー」を食べていたにも関わらず、あっという間にセットを完食してしまいました。忖度なしでハッキリ言います!これ、絶対に食べた方がいいです!万一美味しくなかったら杓子定規なレポートしようと思っていたのですが、笑えるほど美味しかった!筆者は発売日にモスバーガーに駆け込みます!この味、忘れられない・・・

大きさが伝わっていないので比較画像!

味に夢中になりすぎて、食レポに大事な大きさを伝えていませんでした!・・・ということで広報の方に「ダブルとびきり赤ワイン&ビネガー」を持っていただきパシャリ。モスバーガーは小さいというイメージを覆す大きさ!広報さん、大島優子さんに似てません?こんな方にハンバーガーを差し出されたら、より美味しく感じられそうです!

image:秒刊SUNDAY

とにかく全てが美味しく、何を食べても大満足という試食会でした。元々筆者の自宅から歩いていける距離にある唯一のファストフード店ということもあり使わせていただいているのですが、近所にモスバーガーがあってよかった!と本気で思わせてくれました。あー、もうお腹いっぱいでしばらく何も入らない・・・ごちそうさまでした!

更に筆者含むリラックマファン大歓喜!リラックマのコラボおもちゃも11月19日より販売予定なので震えて待て!

image:モスフードサービス

ご紹介した商品の詳細は下記になります。

【商品紹介】価格は全て税抜

・2020年11月19日発売

「とびきり赤ワイン&ビネガー」 538円

「ダブルとびきり赤ワイン&ビネガー」 741円

「ひんやりドルチェ なめらかショコラ」 167円

「ひんやりドルチェ 5個入りBOX」 834円

「バナナオレ」 Sサイズ269円 Mサイズ334円

・2021年1月5日発売

「とびきりスパイス&デミ」 538円

「ダブルとびきりスパイス&デミ」 741円

以前も秒刊SUNDAYのライターが試食に伺っております。やっぱりモスバーガーは何を食べても美味しいんですよね!筆者は販売休止されてるモスフランクフルトの復活を切に願っています!本気でお願いします!私にフランクフルトを!!

source:モスバーガー公式サイト