結婚式参列の謎マナーに対する最強の回答が話題に

冠婚葬祭やビジネスの場面で度々目にする「それって本当なの...?逆に狂ってない?」というマナー。日本人は礼儀作法にとても熱心なイメージがありますが、そこまで丁寧でなくとも、慇懃無礼という言葉もあるくらいですし、気持ちさえこもっていればそんなに細かい事に目くじら立てる事もないだろうにと思ってしまいます。そんな変なマナーを作り上げる人を「失礼クリエイター」と呼ぶのだそうです。

失礼クリエイターとは

失礼クリエイターは基本、マナー講師という職業の方に多いようです。細かい事でも学ぶべきマナーをかき集めなければ講師とは言えないのかもしれませんが、そうか...?と疑問視されるマナーが多いのも事実。

こういうことか

人生の一大イベントである結婚式では祝福が溢れます。そんな場では「福」が最重要。そんな場面で服なんて着て行ったら大恥です。「福を切る」という意味になるなんて事は、紳士のすべきことではないのです。

Twitterの反応

知らなかったという方も、ギリギリで知見を得られて大助かり!とても良い場面です。SNSの良い所ですね。

ご祝儀も、「縁を祓う」という意味合いになるんだと付け加えてくれる紳士も登場。どんどんマナーに強くなっていく!

マジで展開されている謎マナーもある一方、こういった失礼クリエイターに対する鮮やかなカウンターは見事です。

画像掲載元:写真AC