モンスターハンターライズ体験版、アクセス集中が原因でダウンロード出来なくなる事態に

image:秒刊SUNDAY

モンスターハンターといえばシリーズ累計販売数6500万本を超える大人気ゲームですが、NintendoSwitchで発売予定の最新作「モンスターハンターライズ」の発売を控えて全国のハンターたちはウズウズしていることかと思われます。そんな「モンスターハンターライズ」の体験版が2021年1月8日に公開されたのですが、アクセス集中でとんでもないことになっていました。

「モンスターハンターライズ」ライズ、2021年3月26日発売!

待ちに待ったこの時がきました!2018年のワールドは据え置き機(PS4)、2017年のダブルクロスがアップデート版ということを考えると、2015年11月発売のモンスターハンタークロス以来およそ5年半ぶりの「携帯機モンハン」ということになります!ワールドも面白かったのですが、やはりモンハンは携帯機で遊びたいのが本音です。

参考:モンスターハンターライズ

「モンスターハンターライズDEMO」一時ダウンロード不可に・・・

さあ、いよいよ狩りの時が近づいてきました!そして体験版のダウンロード日の昼過ぎ、ワクワクしながらSwitchを見てみたのですがなかなかダウンロードが始まりません。任天堂のホームページを見てみると、障害のお知らせが!これはいた仕方ないので、しばらく待つことに。

image:秒刊SUNDAY

ネットの声は・・・

筆者と同じ時間帯にアクセスされた方は、やはり同じ状況だったようです。忍耐力・・・ハンターとして必要なスキルです。

実はその後、長時間に渡るメンテナンスが行われていました。一刻でも早く遊びたい時のメンテナンス・・・これは辛い。

メンテナンス完了後もしばらく重い時間帯が続いたようですが、22時ごろには問題なくダウンロード出来るようになったみたいです。

既に復旧、現在「モンスターハンターライズ」はダウンロード可能!

それでは筆者もダウンロードしてみます!容量は8.8GBと体験版としてはかなりの大容量なので、microカードの容量に気をつけてください。現在は128GBのmicroSDカードが安価になっているので、容量が足りない方は用意することをオススメ。9日になってもサーバーが重いのか、ダウンロードに30分ほどかかりました。

image:秒刊SUNDAY

体験版の試用回数は30クエストまで。これ、早い人なら1日で終わってしまいそう・・・

image:秒刊SUNDAY

ちなみに訓練クエストは回数に含まれないのでご安心を。

image:秒刊SUNDAY

ワールドと比較するのは酷かもしれませんが、比較すると少々グラフィック的には劣るかも。しかし、単体で見れば全く気にならないどころか、探索するだけでもワクワクできる仕上がり!1クエスト遊んだだけですが購入確定!

image:秒刊SUNDAY

全世界のハンターが首を長くして待っている「モンスターハンターライズ」ですが、無印から全てやりこんでいる筆者の感想は「絶対に買うべき」です。XX(ダブルクロス)まで敢えて不親切にしていた部分はワールドでかなり解消されていたのですが、ライズはとにかく動かしていて気持ちいいんです!

今まで遊んだことの無い方にも、自信を持ってオススメ出来るモンスターハンターライズ!Switchを持っているなら買わない手はありませんよ!3月26日が待ちきれない!!

モンハン大好き芸能人はたくさんおりますが、後藤真希さんはガチ中のガチ!実況やTV番組でモンハンライズと共に見る機会が増えそうです。

source:株式会社カプコン

画像掲載元:SS.ナオキ