鋭い観察眼が必要!画像の中から数字「9」を見つけ出せ! | 秒刊SUNDAY  

鋭い観察眼が必要!画像の中から数字「9」を見つけ出せ!

上の画像には、縦に8個、横に9個で合計72個の数字が描かれています。使われている数字は0から9までの10種類の数字です。9を除く数字は複数個描かれていますが、9は1個しか描かれていません。1個しかない「9」を見つけ出してください。今回はヒントはありません。それぞれの数字が大きい順や小さい順のように並べられているとすぐに見つけることができるのですが、上の図では規則正しく並べられていません。

9が描かれている場所は...。

数字の「9」を赤くしてみました。ここに、数字の「9」がありました。赤い色の数字は目立つので、「あぁ、ここだったのか。」とわかりますが、10種類の数字がランダムに並べられていると、特定の数字を見つけ出すのは簡単とはいえないかもしれませんね。

もうひとつ別の問題も用意してみました。

ランダムに並べられたひらがなの中から、指定されたひらがなを見つけ出す問題も用意してみました。最初の問題と同じように、縦に8個、横に9個で合計72個のひらがなが描かれています。72個のひらがなの中に「な」というひらがなが1個だけ描かれています。ひらがなの「な」を見つけ出してください。こちらの問題もヒントはありません。

答えです。

ひらがなの「な」を赤くしました。答えなど見せられる前にわかってしまいましたか。

何種類かの数字や文字が並べられている画像の中から、指定された数字や文字を探し出すのは簡単そうに思えるのですが、実際には少しばかり手間がかかりそうです。しかし、鋭い観察眼の持ち主ならば、あっという間に見つけ出すことができるのかもしれません。

難しく思える問題も、同じ種類の問題を何題か解いていくうちに、簡単に答えを見つけ出すことができるようになるかもしれませんね。

ちょっとした隙間時間にパズルを解いてみるというのも楽しいかもしれません。 「パズルの記事」一覧 の中からいくつか選んで解いてみませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。