お世話人形「メルちゃん」が手のひらサイズに!出来はいいけど、ここは再現して欲しかった

メルちゃん

image:秒刊SUNDAY

お世話人形「メルちゃん」が、発売から30周年を迎えました。意外にも万年筆でおなじみの「パイロット社」の製品で、知育玩具として幼い女の子を中心に根強い人気を誇っています。そのメルちゃんが、なんとカプセルトイになったということで手に入れてみようかと……大型スーパーや専門店に行けば買えるかな。

「メルちゃん フィギュアコレクション」好評販売中!

10月19日より「メルちゃん フィギュアコレクション」が、フィギュアメーカーのケンエレファントより発売されています。こちらのメーカーは、吉野家やカリモクのミニチュアなどで注目を集めているんですよね。製品の出来に定評があるので、メルちゃんもきっとソックリに出来ているはずです!

参考:ケンエレファント「メルちゃん フィギュアコレクション」

意外に見つからない→食品スーパーの入口にあった!

発売間もないからなのか、なかなか見つからず……5店舗ほどハシゴして見つけたのは、地元スーパーの入口。なぜかそこのスーパー、たべっ子どうぶつのシールとか、ちいかわのミニ時計とかレアモノが残っていることが多いんですよ。今回もありがたくガチャらせていただきます!

image:秒刊SUNDAY

1体500円はカプセルトイとしては高額ですが、写真を見る限りはお値段以上を期待できそうです。カプセルはブラインドなので、外から見ての狙い撃ちは不可。

image:秒刊SUNDAY

「メルちゃん」がそのまま小さくなった!

メルちゃんフィギュアコレクションは、全部で5種類!どれもどこかで一度は見かけたことがありそうな、メジャーなものばかり。

image:秒刊SUNDAY

筆者は引いたのは「うさちゃんワンピ」のメルちゃんで、くしが付属しています。これはかわいい!多分全部かわいいんだけど。

image:秒刊SUNDAY

可動部は首と腕の付け根となっています。

image:秒刊SUNDAY

本当によく出来ています!なんとなくですけれど、おかずクラブのオカリナさんを思い出すのは筆者だけなのでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

大きさは一般的なペンと比較してこんな感じ。小さいのに超リアル!

image:秒刊SUNDAY

ここだけは再現して欲しかったけど……

カプセルトイなので仕方がないのですが、くしで髪の毛をとかすことは当然出来ません。まあここは予想通りというか、そうだろうなといったところ。

image:秒刊SUNDAY

筆者は再現してほしいと思ったところは、お風呂に入れても髪の毛の色が変わらないところ!例えば手で暖めると髪の毛がピンクになるようなギミックがあれば、もっとよかったのかなと。

image:秒刊SUNDAY

500円という高額カプセルトイですが、十分に納得の素晴らしいデキであることは間違いありません。それだけに髪の色が……って思ってしまったんですよね。見てわかる通りお値段以上であることは保証しますので、まずは1個買ってみることをおすすめします!

メルちゃんフィギュアコレクション(カプセルトイ) 税込500円

最近は500円カプセルトイが増えてきましたが、やっぱりレベルが違うんですよね。

source:パイロット「メルちゃん」