マクドナルドで「FREE Wi-Fi」が繋がらない時に試したいこと

マクドナルド無料Wi-Fi

image:秒刊SUNDAY

マクドナルドでフリーのWi-Fiを使おうと思ったが、何故かうまく繋がらないということはないでしょうか。設定がおかしいのか、それともマクドナルドの機械の故障か、イマイチ原因がつかめず結局自分のスマホを取り出し、テザリングをするという残念な事態になることもあります。そんな際に、今回紹介する「FREE Wi-Fiが繋がらない時に試したい方法」を試していただき、その解決のヒントになればと思います。

「マクドナルドFREE Wi-Fi」とは

「マクドナルドFREE Wi-Fi」とは、マクドナルド店内で誰もが使える無料のWi-Fiスポットです。

マクドナルドで商品を購入し、店内でPC作業をしたり、スマホのパケット代を節約したりすることができる、有能な無料サービスです。

しかし利用するに当たり、条件があります。

1.利用時間は60分まで
2.登録制である

接続方法や、登録方法に関しては公式サイト「マクドナルドFREE Wi-Fi」を御覧ください。

今回はそんな「マクドナルドFREE Wi-Fi」が繋がらないという問題について解決法を紹介します。

「マクドナルドFREE Wi-Fi」が繋がらない場合によくあるパターン

「マクドナルドFREE Wi-Fi」を使うえで、繋がらないという、問題はよくあります。そんなよくある問題の解決法をまとめました。

その1:利用登録をしていない

「マクドナルドFREE Wi-Fi」を使う上で、繋がらない問題によくあるパターンとしてまずは「利用登録をしていない」という問題です。

前項で紹介したとおり、「マクドナルドFREE Wi-Fi」は登録制です。Wi-Fiスポットに接続した……だけでは繋がりません。必ず利用登録を行うことをお願いします。

利用登録には「Twitter」「Facebook」などのSNSアカウント、もしくは「YAHOO!」のIDや「メールアドレス」などが利用可能です。

その2:ログイン画面が出ない

マクドナルド無料Wi-Fi

image:秒刊SUNDAY

「マクドナルドFREE Wi-Fi」を1度でも利用していれば、自動的に「マクドナルドFREE Wi-Fi」を拾ってくれるのですが、その際にログイン画面が出なければ認証ができず、Wi-Fiスポットに繋げることができません。

何故でてこないのか、という詳しい理由は様々ありますが、今まで改善できた事例を紹介します。

1.端末を再起動する

基本中の基本です。一度端末をリセットし、再接続を試み、接続画面が出てくるのを祈ります。

2.  同じIDを使い複数端末で接続している可能性

同じIDを使い複数端末で接続している可能性はないでしょうか。

そんなPCを2台も持ってないよ……と思うかもしれませんが「スマホ」「PC」それぞれ同じIDで接続していれば、2台となります。

どちらかの接続を切り、利用したい端末で再度認証をすることをおすすめします。

物理的に繋がらない場合

「マクドナルド FREE Wi-Fi」に繋げるためには、IDやパスワード等設定すれば繋がる……というわけではありません。

そもそも物理的に繋がらないケースもあります。物理的に繋がらないという状況はどのような場合なのでしょうか。

以下2パターンがありますので参考にしてください。

※接続する端末の故障は除く

1.  Wi-Fiスポットから客席が遠い

「マクドナルド FREE Wi-Fi」のよくある質問のページに「店内の電波状況により、ご利用ができない客席がございます。」との記載があります。

つまり、Wi-Fiスポット(ルーター)の電波が届かない客席がある模様です。

店舗によって場所や構造は異なりますので、あらかじめどの場所が繋がりやすい・繋がりにくいかを確認しておくことをおすすめします。

2. Wi-Fiスポットのキャパオーバー

Wi-Fiスポットには基本的にキャパというものがあります。特に昼時など、接続人数が多い場合は、キャパオーバーして繋がりません。この場合はWi-Fiスポットに何度接続しても繋がらず、また繋がったとしても安定しません。

ですので、昼ピークは避けましょう。

便利だが利用者の多い「マクドナルド FREE Wi-Fi」の弊害

以上を踏まえると「マクドナルド FREE Wi-Fi」という問題に関して、様々な原因がありそうです。その中で最も可能性が高いケースとしては「キャパオーバー」でしょう。

連日多くの方が利用する「マクドナルド FREE Wi-Fi」です。便利なサービスであるがゆえ接続しにくくなるという問題は致し方のない問題なのかもしれませんね。

補足になりますが、利用規約には以下の文面が記載されておりますので注意が必要です。

3. 当社は、以下に掲げる場合(利用者様の情報の消失、毀損を含みますがこれらに限定されません) 等において、利用者様に生じる損害、トラブル等に関して、その原因のいかんを問わず、いかなる責任も負いません。
本サービスの使用により、利用者様の情報端末機器、オペレーションシステム、ブラウザ等各種ソフトウェア、その他付属機器に不具合が生じ、または利用者様のデータが消失、毀損等した場合。
4. 当社は、本サービス上に掲載される情報等について、明示または黙示を問わず、その正確性、完全性、最新性、および品質等についてなんら保証しません。また、当社は、本サービスに表示される情報等およびその変更、更新等に関連して、利用者様に生じた一切の損害、トラブルに関していかなる責任も負いません。

つまり「マクドナルドFREE Wi-Fi」に接続し、PCが壊れたとしても、マクドナルド側は一切責任を負わないとのことです。

よくよく考えれば、結構恐ろしい規約ではありますが、この手の無料Wi-Fiスポットの規約はどこも同じようなものです。

無料Wi-Fiスポットに接続するということは、全て自己責任という意識を忘れてはいけませんね。

参照:マクドナルドFREE Wi-Fi