マクドナルド、ついに伝統的な「Mロゴ」を撤廃?謎のロゴがアイコンになる

マクドナルド

image:秒刊SUNDAY

マクドナルドが誕生したのは、1940年5月15日。それから80年、今でもなおその味は全世界で親しまれております。そんなマクドナルドの象徴といえば「M」のマーク。ゴールデンアーチ、というものですが、実は1960年頃から使われておりました。そんなMのマークがついに撤廃されてしまうのではないかというニュースが話題となっております。

ゴールデンアーチがついに撤廃か!?

マクドナルド

image:pixabay

マクドナルドといえば、こちらの「M」のマーク。通称ゴールデンアーチ。実は、Mcdonaldの「M」ではなく、シカゴの1号店にあった建物の両側の地面から屋根に向かって金色の大きな2本のアーチがありました。この2本のアーチが原型となっているとのことです。

参照:日本マクドナルド

そんな「M」のマークは最初から利用されていたわけではなく1960年頃にデザインが完成し今日まで脈々と受け継がれているのです。

参照:Changes and Evolution of the McDonald's

しかしついにそのロゴが、60年ぶりに刷新されるのではないかと海外で話題となっております。

それがこちら、マクドナルド公式TikTok。

それによると……

@mcdonaldshi welcome to mcdOalds ##mcd ##mcdonalds ##mcdoalds @emilyzugay♬ original sound - mcdOalds

マクドナルド

image:秒刊SUNDAY

新しいデザインとして、こちらのものを紹介しているのです。

「Mアーチ」が消え代わりに「O」を強調しております。

これをデザインしたのは、TikTokでも最近人気のデザイナー「エミリー」さん。

彼女はアップル・スタバといった有名なロゴを次々と変更案を提出。色んな意味で話題性のあるロゴだと話題となっておりました。

そんな彼女が、マクドナルドのロゴを手掛けたところ、マクドナルド公式が、TikTokのアイコンに採用してしまったのです。

ちなみに、英語の発音ではMcdonaldを「まどぉぅーなっ」と発音し母音の「O」を強調しますので、それにならったもの……と推測されます。

このマクドナルド公式TikTokの動画は、350万回の再生と369,000回のいいねを獲得。

果たしてこのロゴはTikTokだけのものなのか、それとも全世界共通で変更されていくのか、仮に全世界で変更がされるとなると、とんでもないパラダイムシフトの瞬間となります。

Source:デイリー・スター Emilyzugay