マック、ポテトSサイズのみ販売、転売ヤーの横行が懸念される

マクドナルド

image:秒刊SUNDAY

昨年末突如マクドナルドのポテトの品切れが発生し、Sサイズのみの販売となったのは記憶に新しい。その後、ポテトの原料である「ラセットバーバンク種」の供給が追いつき、現在はM・Lサイズの販売が行われているのですが、再びポテトのMとLの販売が休止されると発表がありました。しかも今回は1ヶ月間となっております。

ポテトSサイズのみの販売に

年末に発生した、ポテトSサイズのみの販売が再び発生するとのこと。

日本マクドナルド株式会社は、2022年1月9日(日)より1か月程度を目途に、「マックフライポテト」のMおよびLサイズの販売を一時休止し、セットメニューも含め「マックフライポテト」Sサイズのみの販売とすると発表。

前回は北米から輸入しているポテトについて、船便の経由地であるカナダ・バンクーバー港近郊での大規模な水害、およびコロナ禍での世界的な物流網への混乱の影響による輸入遅延が発生。

それにより、2021年12月24日(金)から12月30日(木)まで「マックフライポテト」をSサイズのみの販売となったが、12月31日(金)より全サイズでの販売を再開した。

しかし、その後も輸入遅延が続き、バンクーバーにおける貨物の滞留や雪の影響による混乱、航路上での悪天候など不測の事態が重なった影響で再度遅延が発生。

2022年1月9日(日)より1か月程度を目途に、MおよびLサイズを一時販売休止し、Sサイズのみの販売となる。

「転売ヤー」が横行するのではないかと懸念される

メルカリ

image:秒刊SUNDAY

ネットではこれをうけ「転売ヤーが転売を始めるのではないか」と懸念されている。

というのも、昨今のコロナウイルスで、トイレットペーパーやマスクが品薄となった際、ネットで転売が横行。

また、人気ゲーム機などが品薄となれば、毎回恒例行事のように、メルカリなどでの転売が始まる。

今回のポテトの品薄報道を受けネットでは「転売ヤーさんってポテトもメルカリで転売とかしちゃうの?」「転売ヤーまさかマックポテトすら転売するとかないよね」「みんな転売ヤーから買わないように」など、早くも警戒を強めている。

仮にポテトがネットで転売されても、出来たてのものではなく、到着時には冷めているはずなので余り需要はないと思われるが、蓋を開けてみないとわからない。

どうしてもポテトがたくさん食べたいという方は、今のうちにポテトを購入しておくことをおすすめする。

Source:日本マクドナルド