桝太一、農林水産省のツイートに「なんて横暴」決して屈しないと造反を誓う

フリーアナウンサーとして活躍している桝太一さんが、3月7日に自身のツイッターを更新。3月7日はさかなの日という農林水産省のツイートをリツイートする形で、「なんて横暴な!」とコメントしたのです。行政を担っている農林水産省とは思えないツイートに、思わず桝さんも造反してしまったようなのです。

3月7日は『さかなの日』農林水産省が「シャケを食え!」

3(さ)7(な)の語呂合わせから、和食の中心となる食材の魚介類をもっとたくさん食べてもらい、魚介類を身近に感じてもらうことを目的として、SAKANA & JAPAN PROJECT推進協議会が3月7日を『さかなの日』と制定しました。

農林水産省もさかなの日を記念して、国民に魚を食べてもらうように次のようなツイートをしました。

え!?これって農林水産省の公式ツイートですよね!?なんだかいつもとテイストが違うような……。

しかも、『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』に登場する『サモーン・シャケキスタンチン』を登場させて鮭を食べることを強要させています。

「鮭食べましょっ!」「朝ごはんに鮭食べます!」「今日のお昼はシャケじゃけぇ!」「今年からクリスマスは鮭確定だな!」「農林水産省さん、この調子で鮭を布教していきませんか!鮭大好きなので!」と、ツイッター上にコメントが寄せられていました。

その一方で、桝さんはクリスマスにチキンではなく、鮭を食べることを強要させるシャケハラスメントをする怪人を用いるだなんて言語道断!と思ったのでしょうか。

このツイートに対して、次のように引用リツイートしたのです。

桝太一、農林水産省のツイートに「なんて横暴な!」

なんて横暴な‥ !

私はサモーン様に決して屈しません。
造反して、
昼用にサバおにぎりを買ってやりましたよ。
夜にはサワラあたり食べてやろうと思います。

農林水産省が鮭を推しているにもかかわらず、それに造反してサバやサワラを食べると公言したのです。

このツイートに対し、「まさか、枡さんまで反応するとは。」「なんと心温まるエピソードでしょう!。微笑ましいツイートありがとうございました。」「屈しない宣言の割に『様』つけてるし……ファンだな。」「桝さんがサモーンを認知されてた。」との声が寄せられていました。

桝(マス)さんなのに鮭は食べないだなんて、かなり強い信念を感じますね。

3月7日は魚の日なので、せっかくなら夜ご飯に鮭大根を作ってみるのはいかがでしょうか。

桝太一プロフィール

名前(読み):桝太一(ますたいち)
生年月日:1981年9月4日
出身地:千葉県
血液型:O型
特技はスキューバダイビング(潜水士、NAUIダイブマスター)、蝶々の名前当て(日本産は大体わかります)。
趣味は広島カープ応援、ゲーム、コンビニごはん。

source:タレント辞書