マスクを買い占めメルカリで転売する輩が続出、値段がとんでもないことに

新型コロナウイルスの恐怖で、外出先でもマスクしている人だらけ。SNSでも注意喚起や速報等々連日賑わし続けている状態ですが、すでに新型コロナウイルスの入ってきた地域では近くのコンビニ、スーパー、薬局からマスクや消毒用アルコールなどが売れ過ぎて消えてしまう事態になっております。そんなマスクを買い占めている連中が、こんなところで暗躍していました。

メルカリ等で転売ヤーがマスクを高額転売

メルカリなどを見てみると、なんと10000円を超しているモノもありました。(すでに売れていた大量のマスクで、15万円というものまで...)大体5~10倍くらいの値段で売られているようです。恐ろしい。

売れるからいなくならない

11年前、インフルエンザが非常に流行し、今回のようにマスクが買い占められ、転売されたことがありました。しかし、在庫不足はすぐに解消され、転売屋はヤフオクなどで投げ売りしたり自家用車で露天販売していたという事もありました。転売屋は「売れるから」いなくならないのです。しかもマスクの効力は気休め程度だそうなので、是非とも皆様、急いでメルカリなど転売品を高値購入するのは踏みとどまっていただきたい。

マスクを売っているのは自分の命を差し出している、と主張

安く売っているモノを高く売るのは、自分の命を守るものを犠牲にしているからだ、安く売るのは自分の命がが安いと言っているのと同じだという主張。

マスクよりも手洗いうがいの方が効果は高いですので、まずは転売屋から高値で買ってしまう事を避けましょう!恐らくすぐにマスクは追加で補充され、正規の値段で買えるので焦りに付け込まれないように気を付けましょう。

画像掲載元:写真AC