プラモ用のメイクアップ材で、人はメイクアップ出来るのかやってみた結果

男子たるもの、一度はプラモデルを作ったことがあるはず。いや、待てよ。時を戻そう。昭和後期生まれの男子たるや一度はプラモデルを作ったことがあるはずです。筆者も御多分に漏れずミニ四駆やガンダムのプラモデルを買ってもらって作っていました。そして、そんなプラモデル作りも少し凝りだすと色を自分で塗りだすわけです。

安心と信頼のタミヤ

こちらタミヤさんのウェザリングマスターはプラモにリアルな汚れなどを書いていくという上級者向けの色塗りセット。しかしこの感じ、非常に何かに似ています。

そう。女性の化粧品とそっくりなのです。

タミヤ製品の方にもちゃんと中には筆も入っております。ウチの猫も興味津々です。

もしかして、これ化粧品の代わりになるのでは?だってこんなにソックリだし。タミヤで着飾る男女が世の中を闊歩する。そんな時代がもうすぐそこまで来てるのかもしれない。時代に取り残されないよう、早速試してみることにした。

塗るとこんな感じ。

ちなみに買った色は「青焼け」「赤焼け」「オイル」と書いてあります。おおよそ人がその状態になってはいけないネーミングが並んでおりますが試しに手に塗ってみたところこんなにキレイに発色しました。期待感が高まります。

ちなみに筆者は普段はこんな感じ。当然ながらすっぴんです。

メイクしてみた

出来る事ならメイクをしなれている人ににメイクしてもらいたかったですが、残念ながら自分ですることに。何せ初めての経験なのでどうなるのか。果たして人はプラモデル用のメイクアップ用具で美しくなれるのか。youtubeのアイメイク動画を参考にしながらやってみます。

こうなりました

YouTubeでは、目の上の部分を青く塗り、目尻に上向きの線を書き足している男性がメイク指導をしてくれました。青部分は青焼け色、線はオイル色。何故か頭に強烈に浮かんだポーズをとってみました。悪くないだろう。

タミヤさんからのお知らせ

皮膚に付いた場合、多量の水と石鹸で洗い落してください。皮膚
刺激が生じた場合は、医師の診断、手当てを受けてください。
飲み込んだ場合、口をすすぎ、直ちに医師の診断を受けてください。

2005年の発売開始以来、重大な事故等の報告はございません。

内容物自体は有害性の低いものとなりますが、個人差もございま
すので、なるべく肌には付かないようにご注意願います。

何かの参考にしていただけますと、幸甚に存じ上げます。

念のためタミヤさんに聞いてみたところ、とてつもなく頭の悪い質問にも真摯に答えてくださる神対応。タミヤのメイクアップ材は本来肌に使うものではありません。プラモを塗って楽しみましょう。(ちなみに、石鹸でちゃんと落ちてくれました。)

というワケで検証結果は、タミヤ製品、とりわけ戦車などによく使う色のメイクアップ材で人に化粧をすると、何でも肯定したくなるような気持ちになる。でした。

画像掲載元:秒刊サンデー、写真AC

source:タミヤ

メイク参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=x_ZEL1L95lM