確定申告の時期……インボイス対応で地獄絵図!誰も幸せにならない世紀の愚策

確定申告

image:photoAC

あっという間に新年も1月が終了しようとしていますが、そうなるとフリーランスを中心に話題となるのは確定申告。何よりも面倒な作業ではありますが、信じられないくらいくっそ高い税金の支払いのために毎年頑張る次第です。そして2023年10月より導入された最低最悪の愚策、インボイス制度によって最悪の確定申告が始まりました……。

とにかくクソ面倒くさいインボイス制度……ふざけんな!

今さらインボイス制度に関して解説するまでもありませんが、ハッキリいうと国民を分断した上で楽に増税することができる上に、事務的な負担も全部民間に押し付けるという愚策中の愚策。

ガソリンが高値になっているにも関わらず「自分は車に乗らないからいいや」という、能天気を通り越して一切なにも考えることを放棄している層もいたんですよね……。インボイス、全国民に負担を迫る呼び水になる超絶愚策なんですよ。確実に「物価」だけが上がる施策ですので。

インボイス登録番号の記載など、業種にもよりますがとにかく煩雑に……増税分も含めてデメリットしかありません。正直に端的にいうと本当に面倒くさいんですよ……。

国会議員は不問なの……なぜ?

単純にインボイスもアレですが、裏金問題で揺れる方々はお咎めなし。というわけで、とんでもなく煩雑になる事務作業も相まって、国民や一部の政治家は怒り爆発!

・一般国民はインボイスで大増税しといて自民党は4000万までは中抜き脱税しても罪に問われない。そんな正義がどこにある?
・所得1000万以下の個人事業主からも何としても吸い上げようと必死なくせに、超富裕層が裏金(脱税) 4000万以下ごときでは罰せられないとは如何に
・東京地検が収入4000万未満は申告しなくてもいいって決めてくれたよ!個人事業主はインボイスに登録しないで収入無しで確定申告!
・4000万以下なら罪免れていいなら私も免れたいしみんなも免れたいよね?インボイスも要らないよね?
・国民にはインボイスで1円から申告させるのに、4000万まではどう使ったか報告もしなくともよく、修正で無罪になるような国ですからなぁ

政治資金規正法違反でも不起訴ということなので、インボイスなんてやってられるかよ……というのが、本当に正直な気持ち。おそらく今この時間(26時)にも確定申告と戦っていらっしゃる方がいるでしょう。おそらくその方たちの気持ちは「ふざけんなよ、この野郎」です、もちろん筆者も。

source:令和5年分確定申告特集