直観力が鋭いかがわかるかも!画像に隠されている四字熟語を解読する問題!

画像の中には16個の漢字が見えています。中には「こんな漢字あったかな?」というあやしげな漢字まで含まれています。16個の漢字が何を意味しているのかお分かりになるでしょうか。実はこの画像の中には4文字熟語が隠されているのです。漢字を移動することなくこのままの状態で解読することができます。直観力が優れている人ならば、もしかすると画像を見た瞬間に解読することができているかもしれません。

16個の漢字に共通していることがあります。

16個の漢字はすべて左側と右側の2つの部分に分けることができます。例えば、「弾」という漢字は「弓」と「単」に分けることができます。直観力に優れている人は、もうわかってしまったのではないでしょうか。

しかし、直観力に優れている人はそうそう多くはないでしょう。もう少しヒントをお出ししましょう。

中央の2列の漢字を消してしまいました。

わかりやすくするために中央の2列の漢字を消してしまいましょう。中央の2列の漢字がなくなっても四字熟語を見つけ出すことができます。しかし、この状態では四字熟語なんて影も形もありません。どういうことでしょうか。

左側に並んでいる漢字を左右2個に分けて右側の部分を取ってみます。右側に並んでいる漢字も左右2個に分けて左側の部分を取って見ましょう。

左側に並んでいた漢字の右側、右側に並んでいた漢字の左側を取ってしまいました。

元々あった漢字の姿は無くなりました。なお一層意味不明になってしまったようにも見えてしまいます。でもこれでいいのです。これで四文字熟語を読むことができます。もう読むことができた人がいるはずです。あなたはどうでしょうか。

もう少し読みやすくしてみましょう。

左側と右側に並んでいる漢字を、それぞれの列ごと中央に寄せました。

何か上の画像とは見え方が変わってきていませんか。まだわからないという人のために、もう少し中央に寄せてみましょう。

左側と右側の漢字をさらに中央に寄せました。

もう四字熟語が見えてきたのではないでしょうか。

答えです。

最初に画像の中に隠されていたのは、「温故知新」という四字熟語でした。

実際にこのような暗号が隠された紙を渡されても、文字を消したり移動することはできませんが、渡された紙を折って一番左側と一番右側の部分を近づけることによって「温故知新」という四字熟語を見つけ出すことができます。

この問題は「温故知新」という四字熟語を見つけてもらうために作りましたが、四字熟語はたくさんあるので、もしかすると別の方法で別の四字熟語を見つけることができるかもしれません。どうぞ、色々な方法で楽しんでください。

「パズルの記事」一覧 の中には、漢字を使った問題の他にも、数式問題や錯視問題などもあります。