お家で簡単に油を使わないヘルシーじゃがりこを作る方法

家にいる時間が長いと、どうしても何か食べたくなってしまう。しかし、運動不足も相まって食べれば食べるだけ太ってしまう。というお悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。今回はそんなお悩みを解決するヘルシーで美味しいのに、完全にじゃがりこ!という味のお菓子のレシピを再現して見る事にしました。

自家製じゃがりこ

何年か前に「じゃがりこを使って簡単にポテトサラダを作る」というレシピが流行ったことがあります。という事は、逆にポテトサラダ的なモノを作って固めればじゃがりこを再現できるのでは?という疑問に答えた素晴らしきレシピです。それでは早速作ってみましょう。

材料

じゃがいも 150g
にんじん 15g
薄力粉 大さじ1
ドライパセリ 小さじ1/3
コンソメ 小さじ1
塩 少々

まずは、じゃがいもの皮をむき、薄めに切ります。

電子レンジにイン。600Wで5分、500Wなら6分チンします。

いもに火が通ったら、フォークでつぶしていきます。

にんじんをみじん切りにして

パセリ、塩、コンソメ、薄力粉と先ほど切ったにんじんをいもに混ぜます。

混ぜたものをジップロックの中に入れて、薄く伸ばしていきます。

伸ばしたものを細く切り、手で丸めたらオーブンへ。オーブンは200度で15分。

その後、さらにレンジで600W2分、500Wなら2分30秒ほどチンすれば出来上がりです。

実食

お。ちょっと焦げてしまったところもありますが、カリっとした歯ごたえのちゃんとじゃがりこのコンソメ味っぽくなってますね。干し芋っぽい味にも感じる。結構味も濃くて美味しいです。油を使っていないので市販品よりもカロリーは低いです。これなら罪悪感無しに食べられるかも。

こちらのしぶそば公式レシピのピリ辛ネギと同じく、濃い味だからお酒が飲みたくなってくる味です。が、ヘルシーレシピなのでお酒は我慢します!

画像掲載元:秒刊サンデー

source:TastyJapan