しぶそば公式レシピ、あの人気メニューをお家で手軽に作る方法

東急沿線の駅そば屋さんとして有名な「しぶそば」さん。とてもリーズナブルなお値段で、小腹がすいた時もがっつり食べたい時も、時間が無い時もありがたい存在ですが、そんなしぶそばさんのメニューはかなりオーソドックスですが、その中でもちょっと風変わりなメニュー「ピリ辛ネギ」のレシピが公式twiiterから公開されておりました。

しぶそば秘伝、ピリ辛ネギ

しぶそばで働くというくまくんが、秘伝のレシピを公開してくれていました。社長でもないのにくまくんの独断で秘伝を公開してくれているという男気に応えるため、作っていこうと思います。

材料

長ネギ(白い部分) 1本
チャーシュー 40~50g
(なければハムやサラダチキン、魚肉ソーセージでもOK)
<調味液>
麺つゆ 大さじ1,5
料理酒 小さじ1
豆板醤 小さじ1
ゴマ油 小さじ1
砂糖 少々(お好みで)
ラー油 少々(お好みで)

調理開始

まずはネギを切りましょう。白髪ねぎのように切って行くのが良いそうです。

一枚ずつはがして丁寧に。ちなみにここが一番の難所でした。あとはもう超簡単です。

調味液の材料を全て入れて、よくかき混ぜます。

出来上がった調味液に、細切りにしたチャーシューとネギを入れてさらに和えていけば

完成

これだけでもおつまみになる、しぶそば特製「ピリ辛ネギ」完成です。さらにお蕎麦も用意すれば

 

このように、ピリ辛ネギそばにもなります。

実食

美味しくて一瞬で無くなっちゃいました。おつまみとしてはハイボール、ビールには間違いなく合うと思います。お蕎麦も、ちょっと甘い風味の中にピリ辛のネギが良いアクセントになって、全てがそばに絡んでとても美味しかったです。食感もシャキシャキでとても良い!

個人的に試してみたくなったのですが、以前作ったドムドムの甘辛チキンバーガーにトッピングしたらとても美味しくなるのでは?と思いました。ドムドムとしぶそばの有り得ないコラボ、ご自宅では可能なので、是非。

画像掲載元:秒刊サンデー

source:しぶそば