Japan Navyの表記にネットざわつく!レーダー照射の映像の表記が話題に

日本は、軍という概念はあらず「自衛隊」と呼ばれる守備を目的とした組織が身を固めております。従いまして、自衛隊=軍と呼ぶことはご法度とされております。もちろん、昨今の自衛隊が武力行使をするしないの問題は多々問題として取り沙汰され、憲法9条の問題も話題となったりします。そんな中レーダー照射の映像に少々気になる表記がありました。

レーダー照射の映像

そんな中公開された、韓国軍によるレーダー照射の映像ですが、この映像の最後に少々気になる表記があるということです。

「THIS IS JAPAN NAVY」。

NAVYと言えば一般的に直訳すれば「海軍」。つまりこの映像の最後で「これは日本海軍によるものです」と言っていると解釈する方もいるようです。

もちろん海外から見れば「自衛隊」も「日本海軍」もほぼ同じような意味合いを持つ方も多いのかもしれませんが、自ら「海軍」と呼ぶのはいかがなものかという意見も多いわけです。

とはいえ、そもそも今に始まったことではなく、かねてから一般的にわかりやすい「JAPAN NAVY」の表記を使っていたので、別にいいぞという声もあるようです。

https://twitter.com/ayosuke_ao/status/1079013182880964608

様々な解釈はあるかと思いますが、直訳すると海軍ですが、既に「JAPAN NAVY」で通っているからとやかく騒ぐ必要はないというのが多くの意見のようです。

ちなみに正式名称で言うのであれば「Japan Maritime Self-Defense Force」のようです。
難しい。

画像掲載元:YouTube