ジャムは糖度が高いから冷凍保存してもカチカチにならないを立証してみた

朝はご飯派という人もいれば、パン派の人もいます。そして朝のパンと言えば、ホテルのバイキングなどでもお馴染みのジャムがやはり主役になります(あれ?脇役か?)。しかし、ご飯派の人なんかだとたまにパンを食べてもジャムが中々使いきれないという時も多々ありますよね。そんな時に便利なライフハックをご紹介します。

ジャムは凍らせることができる

ジャムは糖度が高いので、冷凍してもカチカチに凍らないという情報を確かめるべく、買ってきました。

ジャム!ちなみに、気を付けて欲しいのは瓶にはいっているタイプのジャムだと、凍らせると稀に瓶が割れてしまう事があるそうなので注意してください。

これを冷凍庫にいれて。

6時間後

パッケージがくもりました。さあ、中身はどうなっているでしょうか。

開けてみると、アイスみたいな見た目に。ぱっと見「失敗」が頭をよぎり、ちゃんとカチカチじゃないんだろうなとスプーンを通してみると...

おお!スプーンは結構楽に通るくらいの固さで粘り気もあります。このまま食べたら甘すぎるだろうけどちょっと食べたい衝動にかられます。

何となくカチカチではない事は伝わっているでしょうか。このままパンにつけても普通に冷たくて美味しそうです。

というワケで、ジャムは凍らないので冷凍保存が可能!という事でした。これで一人暮らしの人や朝はご飯派だけどたまにはパンが食べたいという人も安心して大きなジャムを買ってヨシですね。

画像掲載元:秒刊サンデー