iOS16で待望の機能が一部機種で復活!これは「ありがたい」という声多数

ios16

image:秒刊SUNDAY

円高による機種代金の高騰で苦戦するかと思いきや、好調な滑り出しを見せるiPhone14。そのiPhoneに使われているOSといえばもちろんiOSですが、新しいiOS16が進化しているということで評判は上々の様子。特に写真をロングタップするだけで「人物」を抜き出せる機能が人気を呼んでいます。そして、もう一つ……とある機能が大復活したことで皆さん「大歓喜」です!

iOS16、正式リリース

Appleから、正式にiOS16がリリースされました。目立つところでは時計のフォントが大幅に変わったり、写真に「被写体切り取り機能」機能がついたりしています。バグフィクスだけでなく目立つところも変わっているようです。

image:秒刊SUNDAY

参考:iOS16

復活の機能は……これだ!

iOS16になって復活した機能、それはバッテリーの残量表示復活!これは地味にありがたい!

image:秒刊SUNDAY

アップデート後に、設定→バッテリー→バッテリー残量(%)をONにすれば、あの見慣れた「バッテリーの残量表示」が通常画面から見られるようになりますよ。地味ではありますが、これは本当にありがたい復活劇ですね。

image:秒刊SUNDAY

現在のところiPhoneXR、iPhone11、iPhone12mini、iPhone13miniではこの機能は使用不可ですが、時期アップデートによって使用可能となると報じているサイトもありました。実際に公式発表があったわけではないので、Appleから発表を待ったほうがいいでしょう。

iOS16のデメリットは……?

比較的好意的に受け取られているiOS16ですが、当然のことながらアプリによっては不具合が生じる可能性があります。また、バッテリーの減りが早くなったというツイートも見受けられました。

ニューバージョンのOSではよくあることなので、急ぎ試して見たい方以外はiOS16.1くらいになるまでは、見送ったほうが賢明かもしれません。筆者はiPhone12を仕事とプライベートの2台持ちなので、プライベートの方を人柱として生贄にしました。

半日ほど使用して今のところ問題は出ていないのですが、全てのアプリを確認したわけでないので、戦々恐々としているのも事実。アップデートは自己責任でお願い致します。

iOSのアップデート、やはり慎重にいきたいものです……。

source:Apple公式サイト