今井絵理子、フランスから帰国後1週間経つも活動報告無し、災害情報BOTみたいだと話題に

image:PhotoAC

先日、38人にも及ぶ大所帯でフランス外遊を楽しんだ、自民党女子局。SNSにはどう見てもただの海外旅行にしか見えない投稿をし、局長である松川るい氏と局長代理を務める今井絵理子氏には批判が殺到しました。あれから1週間、加熱していた報道は落ち着いていますが、いまだ活動報告は一切されていない状態です。

「また追って活動報告します!!」だそうで……

7月30日、公費を使って(一部自費?)38名で海外研修という名の「フランス外遊」を楽しんだ自民党女子局。今井絵理子氏は「とても実りあるもの」と仰っており、活動報告もきちんと出してくれるそうです。もちろん、今回参加した38人全員ですよね?

あれから1週間、今井絵理子氏のX(Twitter)は……?

通常の会社であれば、出張報告書のリミットは3営業日程度ではないでしょうか。そもそも出張報告書なんて出張中にまとめるものですから、戻ってきてからすぐに提出という方も少なくありません。大炎上から1週間、今井氏のX(Twitter)を見てみると……

ほぼ、台風6号に関するリツイートのみ。電力会社や通信会社のツイートをそのままリツイートしているだけ。唯一ともいえるツイートも、沖縄県の発表をコピペしたと思われるもの。もちろんお仕事はX(Twitter)だけではないといえ、この1週間なにをしてたのでしょうか……。

台風6号に対する注意喚起は必要なことですが、企業や県議のリツイートってそんなに必要なことなのでしょうか。台風に乗じて、災害BOTに徹するおつもりでしょうか……。当然ではありますが、これには批判が殺到しました。

・さっさと研修とやらの報告書や今後の方針を出すべきです
・あんなにペラペラ喋ってたのに 急に災害情報BOTみたいになってるね?
・フランス視察の成果報告書ってどこに公開されてますか。ぜひ読みたいです
・フランス行ってからとその前ではツイートのペースが明らかに違う
・そんな報告、誰でも出来ますよね。 さっさと研修とやらの報告書や今後の方針を出すべきです
・国会議員は日本国民全体の代表者です 地域に忖度なんてあってはならないと考えますが、他の地域に関してはどのように災害対策を行っているんでしょうか?
・秋田や九州の豪雨のときとは随分と対応が違いますね
・他人がしたことを自分がしたことのようにツイートするのではなく、自分がなにをするのかを具体的に言っていただけないでしょうか

「追って報告」がいつになるかわかりませんが、局長である松川るい氏もあれからX(Twitter)の更新がストップしています。2トップである2人がこんな状態で、残りの36名の報告書が完成するのはいつになるのやら……。本来であれば、最優先で対応すべきではないでしょうか。

source:自民党「女性局」