アイドリングストップ車、実際に乗ってみてイライラが止まらない3つの理由

image:photoAC

ガソリン価格が高止まりしている今、少しでもガソリン代を抑えたいと思っている方も多いハズ。燃費向上にはアイドリングストップが……なんて言われていた時代もありましたが、今や多くの方がムダな機能だと思っているようです。筆者も実際にアイドリングストップ車に乗ってみてイライラが止まらない事態に陥っています……。

トヨタの人気車「ヤリス」も非搭載……

新型車には当たり前のように搭載されていたアイドリングストップ。しかし業界のトップ、アイドリングストップ車を世に送り出したトヨタが、人気車種「ヤリス」への搭載を見送る決断を決断をしたのが2年前。もっと早くユーザーの声を拾えよ……とは思いましたが、個人的には英断だったと感じています。

理由その1.ランニングコスト的にほとんどメリットがない!

筆者の場合、ガソリン代が毎月仕事で約8,000円、プライベートで4,000円ほどかかっています。アイドリングストップで節約できるガソリンは約5%といわれていますので、月に600円ほどのコストカット。年間7,200円ほどになりますが、自動車に乗る頻度が少ない方であれば更にメリットが少ないことになります。

更にデメリットとして、アイドリングストップ車は頻繁にエンジンのONとOFFを繰り返すため、価格の高い高性能バッテリーが必要になります。一般的なバッテリーよりも交換回数も増えるので、コストが跳ね上がることになるのです。

image:秒刊SUNDAY

筆者が以前乗っていたファンカーゴは3年毎に交換で5,000円、現在のハスラー(フレアクロスオーバー)では2年毎の交換で15,000円。1年間で比較すると約4,800円ほどの差になってきます。

筆者のように距離を乗る場合、ガソリン代が高騰しているため若干アイドリングストップ車の方がコスト的に低くなっています。しかし、ガソリンが適正価格の120円/Lであればほぼトントン。普段あまり自動車に乗らない方であれば、アイドリングストップがない方がむしろ安上がりということになるのです。

環境面から考えても、5%燃費を向上させる代償として「高級バッテリー」を頻繁に交換するという矛盾が生まれます。このことからも、燃費のカタログ値を上げるためで「環境面」なんて後付の言い訳でしかないことがよくわかります。

理由その2.シンプルに危険

これは車種にもよるのですが、基本的にアイドリングストップのタイミングは減速して止まる直前になります。車種にもよりますが、速度11km以下に減速させるだけでエンジンが止まるので、再起動にタイムラグが発生します。

これの何が危険かというと、信号で右折しようとする自動車が一瞬遅れて右折を始めることが多くなるんですよ。直進の列に隙間が出来て、右折しようとアクセルを踏んでもエンジンがかかるまでにどうしても時間差が生じてしまうので……。

運転の上手な方なら予測でブレーキを離してエンジンスタートさせておきますが、慣れていない方だと直進車ギリギリで右折することに……。そもそも運転が上手な方であれば、アイドリングストップを最初から切っている方が多いかもしれません。

image:秒刊SUNDAY

更にアイドリングストップが機能するのを嫌がってか、遠い信号が赤になった時に青に変わるまで微妙な減速をする自動車も増えました。白ナンバーの軽自動車(偏見)に多いのですが、右折矢印で曲がりたい後続車の煽りにも繋がる危険運転になるので、自重していただきたいものです。

理由その3.渋滞時のイライラMAX!

渋滞時にアイドリングストップがONになっていると、エンジンをかけたり止めたりを繰り返すことになります。その度にスターターの振動が座席まで伝わり、夏ならエアコンの効きも悪くなりイライラが止まりません!

image:photoAC

当然アイドリングストップを切ることは出来るのですが、多くの車種の場合は最初に車に乗り込んだ際に必ずONに戻ってしまいます。メーカーの都合があるのは百も承知ですが、ユーザーにとっては「なんで?」となってしまう案件です。

image:秒刊SUNDAY

アイドリングストップがあって良かった!という方も中にはいると思いますが、筆者にとっては全く不要どころか百害あって一利無しでした。購入時に「アイドリングストップで燃費が爆上がりですよ!」って言ってたディーラーの方、次に自動車を購入する際は別な方にお願いしますので。

・アイドリングストップとかいうクソ機能ほんま嫌い
・発進しようとした時にタイムラグが発生するのが地味にムカつく
・アイドリングストップ車とか危険極まりないよね

SNSでも9割以上不要論のアイドリングストップ。トヨタ「ヤリス」のように少しづつ廃止される可能性が高いような気がします。ちなみに「ハスラー(フレアクロスオーバー)」は非常に優れた自動車です!あくまでアイドリングストップが不要と思っているだけですのであしからず。

それにしてもガソリンの高騰が続いていますよね……度重なる食料品や日用品の値上げも続き、生活は苦しくなる一方です。