バニラアイスのアレンジレシピ、ちょい足しで高級スイーツに変身させてみた

image:秒刊SUNDAY

夏になるとアイスの消費量って多くなりますよね。スーパーで購入すれば100円でおつりがくるアイスが多く、気軽に食べられるのは嬉しいです。そんな身近なアイスの中でも、バニラアイスにちょい足しするだけで高級スイーツのような味わいにできるアレンジレシピがネット上で話題になっていたのでご紹介していきたいと思います!

バニラアイスにオリーブオイルとナッツをトッピング!

そのまま食べても美味しいバニラアイス。これにオリーブオイルとナッツ、そして黒コショウをちょい足ししていくことで美味しくなるとネット上で話題になっていました。

筆者マギーは、バニラアイスの中でもエッセルスーパーカップが一番大好き!

このちょい足しアレンジをするべくスーパーに足を運んだところ……。

image:秒刊SUNDAY

なぜかバニラだけ売り切れ!

なぜだー!!これはマギーに対するスーパーからの挑戦状か!?と、悶々としていましたが、ミニサイズが売っていたのでこちらを購入してきました。

image:秒刊SUNDAY

それでは改めまして、ちょい足しアレンジの材料です。

image:秒刊SUNDAY

・バニラアイス 1カップ
・オリーブオイル(今回はグレープシードオイルで代用) 適量
・ミックスナッツ 適量
・黒コショウ お好み

image:秒刊SUNDAY

バニラアイスをお皿に移し替えてオリーブオイルをかけていきます。

オリーブオイル……ですが、筆者宅にはグレープシードオイルしかなかったのでオリーブオイルの代わりにグレープシードオイルをバニラアイスに回しかけました。

オリーブオイルはオリーブの果実から、グレープシードオイルはブドウのタネから抽出したオイルなので、どちらも果実オイルだし遜色ないでしょう!

image:秒刊SUNDAY

黒コショウを少々かけて、

image:秒刊SUNDAY

ミックスナッツをトッピングしたらできあがりです!

image:秒刊SUNDAY

ザクザクとしたミックスナッツと、アイスの冷たさが絶妙な味わいです。

バニラアイスだけだと口の中でサッと溶けてしまいますが、ミックスナッツが入ったことで食べ応えのあるスイーツに大変身しました。

グレープシードオイルに黒コショウ、正直言って最初はバニラアイスに合うのか?と疑問に思っていましたが、絶対にこの2つはあった方がいいです!

グレープシードオイルのまったりとした風味にピリッとした黒コショウが加わることで、フランス料理のコースの最後に出てくるデザートのような雰囲気さえ感じてしまうほど。

特に黒コショウの風味が美味しくて、途中食べている時に黒コショウを何度も追加してしまう『追い黒コショウ』をしてしまいました。

普段とはちょっぴり違った高級スイーツのようなバニラアイスを食べてみたくなったら、オリーブオイル(またはグレープシードオイル)とナッツをトッピングしたちょい足しアレンジを試してみてはいかがでしょうか。

筆者的には、黒コショウは多めに入れることをおすすめします!

また、不二家公式のポップキャンディからアイスキャンディを作る方法も簡単で美味しいので超おすすめです!