カットフルーツでおなじみ有楽町「百果園」閉店、新宿「百果園」へ行ってみた

フルーツ百果園

image:秒刊SUNDAY

山手線「有楽町駅」と聞いて思い浮かぶのは……。ビックカメラ、宝くじ売り場、吉野家、マリオン、そして「百果園」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。割り箸に刺したカットフルーツでおなじみの百果園、コロナ禍の中「臨時休業」が続いていたのですが遂に閉店だと話題になっています。

有楽町「百果園」跡地にスイーツパン専門店

有楽町の駅前に、現代では異質ともいえる昔ながらの果物屋さん。パインやスイカを割り箸に刺して提供するカットフルーツでおなじみの百果園。有楽町のみならず、新宿や上野でも同様の光景を見かけた方も多いのではないでしょうか。

その「百果園」は有楽町、新宿、上野とも新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から臨時休業を続けていたのですが、11月30日に有楽町店の跡地に「スーツパン専門店」がオープンすることが話題になっています。

筆者が半年ほど前に撮影した「百果園」はこちら。

フルーツ百果園

image:秒刊SUNDAY

再開を信じていたのですが、既に臨時休業から1年4ヶ月が過ぎているんですね……。場所は有楽町駅前徒歩10秒という最高の立地。このまま臨時休業というわけにもいかなくなったのでしょう、残念です。

image:秒刊SUNDAY

新宿の「百果園」に行ってみました

「JR新宿駅の東口を出たらぁぁぁあらぁ」そこは「私の庭」でも「大遊戯場歌舞伎町」でもなく……

新宿「百果園」です!ちょっと近づきすぎましたね。

image:秒刊SUNDAY

笑っていいとも!のスタジオとしておなじみだった新宿アルタと、最近話題の3Dネコ「クロス新宿ビジョン」のちょうど真ん中に「百果園」があります。

image:秒刊SUNDAY

場所が場所だけに以前からシャッターに落書きは多かったのですが、遅い時間まで開いていたので明け方にでも通らないとこの落書きを見ることすらありませんでした。

image:秒刊SUNDAY

新宿が圧倒的ホームタウンだった筆者、ここでカットパインやカットメロン食べたっけ……泣きそう。ここも復活してほしいけど、おそらく銀座や渋谷と肩を並べるほどの一等地なので、このまま休業を続けるわけにもいかないような気がします。

近づくと以前の有楽町と同じように、臨時休業の張り紙がしてありました。以前はこの張り紙があったあたりに、ドカンと置いてあったドリアンが懐かしい……。

image:秒刊SUNDAY

ちなみに上野「百果園」のTwitterによると、未だ営業再開の見通しは立っていないようです……。せめて新宿と上野、どちらかだけでも残って欲しいところですが。

有楽町店は既に店舗が建て直され別の店舗に、新宿と上野は臨時休業が続いている百果園。子どもの頃からカットフルーツといえば百果園と刷り込まれているので、なんとかもう一度「割り箸に刺さったカットフルーツ」を食べられる世の中になって欲しいものです。

先日お隣の「クロス新宿ビジョン」を見てきた者がおりました。筆者もこれを見上げながら、カットパイン喰いてぇなぁ……。

source:Retty「百果園」有楽町