無印良品の不揃いバウム、本当に不揃いなのか検証してみたら驚きの結果が!

不揃い白桃バウム

無印良品屈指の人気商品、不揃いバウム。たくさんの味とお求めやすい価格で、品切れする店舗も増えているようです。最近の鶏卵不足でローソンで一部販売が制限されるなど、品薄になっていることも話題となりました。その不揃いバウムですが「揃っているバウム」がないため、本当に不揃いなのか気になったのですが……。

参考:無印良品「不揃いバウム」

不揃いバウム、その理由を聞きました

今までは自動車で1時間だった最寄りの無印、今は15分ほどの隣町にあるのでありがたい!まさか無印がオラが街に出来るとはねぇ……。

そこで店員さんにちょっと意地悪な質問を……「不揃っていないバウムってどこへ」への回答は「最初から揃っていないことを前提に作っているんじゃないでしょうか、その分NG品が出ないのでお安く提供出来ます」とのこと。想像ですが、食品ロスを防ぐことにも一役買っているのかも。

不揃い白桃バウム

ウソだろ……ガチで不揃いすぎ!

購入してきた不揃いバウム、3個同じ商品を無作為で選びました。不揃い白桃バウムにしたのは、筆者が白桃好きだからです!1個あたりの平均は80gと記載されています。

とりあえず袋ごと重さを量ると……袋と脱酸素剤を入れて80gなので、表示の平均より少し軽め。

2つ目、71.2g!めちゃくちゃ軽っ!

3つ目、78.1g……これも軽い。

パッケージと脱酸素剤が3.3gだったので……【76.7g】【67.9g】【74.8g】となって、3個平均は【約73.1g】となります。パッケージ記載の平均が80gなので、平均で1個あたり1割近く小さいのは、かなり不運ということになりますね。100個くらい買うと平均に近くなるのかもしれませんけれど。

見た目の大きさも焼き色や質感もバラバラですが、白桃の香りがするしっとりとした「バウム」はお値段を遥かに上回る味。

不揃いということで「検品」を緩くできるという、大きなメリット。それによって食品ロスをなくすことが出来る(想像ですが)ので、不揃いを謳うことは「誰も損しない」という結果になっている気がしました。

味は最高!お値段も格安な不揃いバウムでしたが、平均重量に大きく届かなかったのでちょっとだけ損した気分に……きっとその分他の人に重いものがいっているはずなので、ヨシとしましょうか。

不揃いバウム各種 180円(税込)

ローソンでも販売されている不揃いバウム。卵不足で一部の商品の入荷が止まっているようです。

source:無印良品