野球U18日本代表日の丸なしで韓国入り!国旗自粛で高野連「選手を守ってます!?」

ホワイト国除外の報復としてGSOMIA破棄するなど、日韓関係の悪化の一途を辿っています。政治とその他の部分では切り離して考えなくてはなりませんが、なんとスポーツ界にまでこの事案が派生してしまっているようです。8月30日に韓国で開幕する野球の18歳以下のワールドカップ野球U18日本代表に、日の丸なしで韓国に出入国する事が報道されました。

野球U18日本代表 「日の丸自粛」で韓国入り

日韓関係が悪化していることを受けて高野連=日本高校野球連盟の竹中雅彦事務局長は27日、報道陣の取材に対し、選手や監督らが韓国に出入国する際、日の丸や「JAPAN」のロゴが入った代表用のシャツではなく、無地のシャツを着用することを明らかにしました。

引用 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190827/k10012051451000.html

国際試合を行う際、日本代表選手という事でシャツには日の丸がついた物を着用し出入国、行動することが通常となりますが今回の無地のシャツ着用は異例中の異例。

「一方的な配慮なんて逆効果」「他国のためなら自国を捨てると言ってるようなもんだろこれ」「国旗をつけていたら危険なほどの国ならボイコットすべき」「無用な配慮というものが事態を思わぬ方向に悪化させる」というコメントも。

スポーツと政治は切り離して考えるべきではありますが、18歳以下の若者が日の丸を付けたことにより何かしら危険な目に遭うのを避けるためにも、今回の措置は必要だったと考える人もネットでは見受けられます。

画像掲載元 Pixabay