「味の素の冷凍餃子」オリンピック選手村で大絶賛、餃子に合う金メダル級のタレはこれだ!

image:秒刊SUNDAY

東京2020オリンピックでは、世界各国のアスリートたちがTikTokで選手村の様子を紹介するなど、今まで知ることができなかった選手村の中の様子を知ることができました。各国のアスリートたちが、選手村の食事を絶賛する動画が数々配信されており、餃子を美味しそうにほおばる姿も見られました。選手村で提供された餃子は、なんと味の素の冷凍餃子!餃子のタレにつけて食べるのは定番です。せっかくなのでアレンジした餃子のタレを4種類作り、どれが一番おいしい金メダル級なのかを独断と偏見で選んでいきたいと思います!

オリンピックの選手村で大絶賛、味の素の冷凍餃子!

東京2020オリンピックの選手村に提供された餃子が、世界各国のアスリートたちに大絶賛されていたという記事を味の素公式Twitterが投稿しました。

image:秒刊SUNDAY

しかも、提供されていた餃子は市販されているものと同じだと言うのでさらに驚き!知らず知らずのうちに、オリンピックアスリートたちが私たちと同じ餃子を口にしていたんですね。

こちらをさらに美味しくいただくために、アレンジした4種類のタレを用意して、どれが味の素の冷凍餃子に合うタレなのかを5段階評価で検証していきたいと思います。

・酢醤油+一味唐辛子 ★★★☆☆

image:秒刊SUNDAY

辛みを足したい場合、通常はラー油を入れると思います。

ラー油ではなく、一味唐辛子を大量投下して辛さをアップさせてみました。ガツンとダイレクトにくる辛さが、辛党の人にはぴったりではないでしょうか。

ごま油のコクが欲しいと感じたので、★3つです。酢醤油+一味唐辛子+ラー油の布陣にすればもっと評価は上がりました。

・酢醤油+すりおろしチューブニンニク ★★★★★★★★★★

image:秒刊SUNDAY

スミマセン、5段階評価と最初に言っていたにもかかわらず、★10を付けてしまいました。

それほどまでに美味しいんです!

ニンニク増し増し餃子ってマジで美味しいですよね。

餃子のタレにすりおろしチューブニンニクを入れたことで、ニンニク増し増し餃子があっという間に再現されたのです!

ニンニクと餃子の相性はマジで神。

・酢醤油+柚子胡椒 ★★★★★

image:秒刊SUNDAY

九州では一般的な調味料として知られている、柚子胡椒を酢醤油と合わせてみました。

一味唐辛子ともラー油とも違う、柚子の風味たっぷりの上品な辛さのあるタレが完成しました。本来であれば満点の★5つで1位です。

なぜか★10を付けてしまったチューブニンニクアレンジがあるので、なぜか2位になりました。

そういえば、餃子の王将には『ゆず風味 餃子のたれ」があるので、柚子胡椒は愛称ばっちりなのがこのことからわかりますね。

ちなみに筆者マギー宅にある柚子胡椒は、九州の実家の近所のおばちゃん手作りです。

毎年クール便で送ってくれるんですよね。おばちゃん、いつもありがとう。

・塩+粉末茶 ★★☆☆☆

image:秒刊SUNDAY

粉末のお茶と塩を混ぜて、簡易的な抹茶塩風を作ってみました。

抹茶ではないからか、お茶の風味が餃子の味に負けてしまい、ちょっぴり塩気のある餃子になりました。

これなら付けなくてもいいかな?と思ってしまったので★2つです。

4種類のアレンジしたタレを付けて味の素の冷凍餃子を作ってみたところ、断トツに『酢醤油+すりおろしチューブニンニク』のタレが美味しい結果となりました。

しかし金メダル級というにはちょっと足りない……。

今までの結果を受け、金メダル級のタレはこれだという事が結論付けられました!

金メダル級の餃子のタレ 酢醤油+すりおろしチューブニンニク+柚子胡椒

image:秒刊SUNDAY

ニンニク増し増し、更にはお上品な柚子の風味と辛さ。

圧倒的金メダル級のおいしさで、世界一美味しいと評価された味の素の冷凍餃子を、もっと美味しくいただけること間違いなしでしょう。

ちなみに、手作り餃子を作る際、アレを隠し味に入れると圧倒的おいしさになるらしいですよ。