70歳のおばあちゃんが「ガンプラ」制作デビュー!話を聞いてみた

image:たえちゃん(@gunplaobaachan1)

ガンプラはバンダイ社が製造販売をしている「ガンダムのプラモデル」の略称です。1980年に発売されて以来、長年ファンに愛され続けている代物です。Twitterでたえちゃん(@gunplaobaachan1)さんが投稿されたガンプラが話題を集めています。なんと!孫からガンプラをプレゼントされ、70歳にしてガンプラ制作デビューを果たされたというのです。今回は、投稿者にお話を伺いました。

何かを始めるのに年齢は関係ない!話題のツイート

難易度が高そうなガンプラを、70歳でデビューされたというツイートを発見しました。もう何歳だから……今さら……など、年齢を理由に諦めたり、前進出来ないことも人生にはありますよね?何かを始めるのに年齢なんて関係ないと思います。という言葉に何だか励まされ、勇気や元気をもらえるツイートですね。

ツイートのリプ欄には、あたたかい応援の声が続出し、何かを始めるのに年齢は関係ない!と人生の先輩のチャレンジ精神に、心打たれる声が次々と寄せられ、注目を集めています。

・その通りです!新しいことにチャレンジすることに年齢は関係ないですよね!現状に後ろ向きになりがちな自分に喝を入れていただいているようで、前向きに楽しむことを教えていただいています。

・シニアでのチャレンジ精神に感動しました!そしてとても勇気づけられました!頑張ってください。

・細かい作業が多いので、ニッパーでの怪我に気をつけて下さい。完成を楽しみにしております

・凄いですね!やっぱり、やる気があると頑張れるんですね。頑張って完成して欲しいです!

投稿者さんインタビュー

image:たえちゃん(@gunplaobaachan1)

Twitter投稿者のたえちゃんさん(@gunplaobaachan1)は、関西在住の70歳の方です。ガンプラ制作についてお話を伺いました。

■ガンプラを始められたきっかけを教えてください。

ー孫にガンプラをプレゼントでもらったので、もともとコツコツ作る作業は好きなので、せっかくだから作ってみようと思いました。

■ガンプラ制作はいかがですか?
ー細かいところもあり難しいですが、パズルをしているようでとても楽しいです。

image:たえちゃん(@gunplaobaachan1)

■ガンプラを始められて、プレゼントされたお孫さんの反応は?
ー孫は小学生なのですが、一緒に同じことを楽しむことができるので、とても喜んでいるように思います。

■いいねやリツイートされるなど大きな反響がありますが、今の心境は?
ー色々なお声をかけていただけて、とても励みになりますし、みなさんと楽しみを共有できているようで嬉しいです。

お忙しい中、お話をしていただきありがとうございました!ガンプラ制作をお孫さんと楽しまれているようで、きっと穏やかで素敵な時間を過ごされているのでしょうね。

ガンプラ制作にはパーツも多く、細かい作業が続くと思いますが、いつか完成するのを心待ちにしています!今後も、たえちゃんさんのTwitter(@gunplaobaachan1)で応援していきたいですね。

ガンプラといえば、品薄プラモデルの転売対策が完璧だと称賛を集めました。

Source:たえちゃん(@gunplaobaachan1