ローソン限定GODIVAのカレーパン、鬼激辛カレーパンと食べ比べてみた結果

image:秒刊SUNDAY

高級チョコレートブランドとして日本でも大人気のGODIVA(ゴディバ)、コンビニのローソンで定期的にGODIVA監修の商品が売られています。毎回大人気であっという間に完売なのですが・・・2021年の2月2日からのGODIVAコラボ、なんと「カレーパン」があるというのです!実際に食べてみて、こちらも人気の鬼激辛カレーパンと比較してみました。

GODIVA×ローソンのコラボ、なぜかカレーパン!?

GODIVAといえば誰もが知っている高級チョコレートの超有名ブランド。そのGODIVA監修のカレーパンをローソン限定で販売するということで、さっそく話題になっています。これは朝早くから買わないと売り切れるヤツ!

参考:ローソン(GODIVAコラボ)

朝からLAWSONへ行ってきました

先日オーナー様にお話を伺ったところ、GODIVAカレーパンは朝の5時半~6時半ごろからの販売予定とのこと。言われるままに6時少し前にローソンに着いたら、強風&土砂降りでずぶ濡れになる事態に。

image:秒刊SUNDAY

ずぶ濡れな上に眠気に襲われつつ店内を探すと、あった!ありました!お目当ての「GODIVAビーフカレーパン(259円)」が大量に並んでいました!

image:秒刊SUNDAY

比較のための「GODIVAショコラパン(194円)」と「激辛カレーパン」もゲット。

image:秒刊SUNDAY

帰り道、6時も10分を過ぎると雨も弱まり辺りも明るくなってきました。早朝から何してるんだろう・・・

image:秒刊SUNDAY

「カレーパンvsカレーパン」「GODIVAvsGODIVA」対決!

家に帰ってさっそくカレーパンを食べ比べてみます。GODIVAビーフカレーパン、袋の中身はほぼ見えない状態で入っています。

image:秒刊SUNDAY

一方こちらは「激辛カレーパン~ハバネロ&ジョロキア&地獄の一撃入~(130円)」という、なにやらただ事ではない商品名。パッケージの「鬼激辛攻め」とか、完全に鬼滅の刃に乗っかっている感を隠そうともしません。むしろ潔し!お値段もGODIVAの約半分となっています。

image:秒刊SUNDAY

GODIVAビーフカレーパンの中身はこんな感じ。カレーパンと言われなければ、穴なしチョコドーナツと思えるような見た目です。

image:秒刊SUNDAY

2つに割ってみたところ、カレーの色も大きくは違いなさそうですね。パンの色が黒と白で両極端なので見た目の違いは大きいのですが、どちらも香りには差がありません。本当に普通の美味しいカレーパンの匂いが漂ってきます。

image:秒刊SUNDAY

それではカレーパンをいただきます!

まずはGODIVAビーフカレーパンから・・・うむ、思ったよりも普通。チョコの香りがすると思ったのですが、生地もカレーも至って普通の美味しいカレーです。実は生地から微妙なチョコの香りはするのですが、あまりにもカレーが強いため、通常食べていては気づかないレベル。

カレーもビーフがゴロゴロという感じではなく、ビーフの旨味がするいかにもカレーパンという味。奇をてらっているようで、実は基本に忠実なカレーパン。259円というお値段をどう感じるかどうかですが、GODIVAのカレーパンを喰ってると思うと安く感じるから不思議なものです。

image:秒刊SUNDAY

続いて激辛カレーパンを・・・こちらはパン屋さんの教科書に出てきそうなくらい、スタンダードな見た目をしたカレーパンですが、味も実にスタンダード。どの辺が激辛なのかわか・・・ああああぁぁぁぁおおお!?なんだこれ!!噛んでから10秒くらいして一気に辛味がきた!!

全体の1/8くらいしか食べてないのに、汗と舌の痺れが止まんねぇ!!牛乳を飲んでようやく・・・収まらん!ウマい!けど辛い!ちなみに筆者、辛いものはそんなに苦手ではないんです。それでも辛いので、食べるときは気をつけて食べてくださいね。こいつが地獄の一撃ってやつか!

image:秒刊SUNDAY

食べ比べた結果、GODIVAビーフカレーパンは普通のカレーパンとして美味しくいただけますし、激辛カレーパンはめちゃくちゃ辛いけどとても美味いということになりました。

GODIVAショコラパンも食べてみました

GODIVA同士での比較もしたかったので「GODIVAショコラパン(194円)」も食べてみます。ただし、先程のカレーパンで舌を負傷しているので、30分ほどインターバルを置きました。こちらは封を開けるとほんのりチョコのいい香り、大きさは小さめのコッペパンといったところ。

image:秒刊SUNDAY

半分に切ってみるとこんな感じ。とりあえず我慢できないのでいっただきま~す!

image:秒刊SUNDAY

少しだけ硬めの食感を残したパンに濃厚なチョコクリームと大粒のチョコがベストマッチ。パン生地からもチョコレートの風味がほんのりと漂ってきて、持った瞬間から飲み込むまでチョコレートを感じさせてくれました。これ、昼下がりにミルクティーと一緒に食べたかった・・・(現在朝6時50分です)

image:秒刊SUNDAY

味に関してはGODIVA同士といえど、カレーパンと同じにはなるわけがないのでパン生地の比較をしてみました。これはカレーパンが薄くショコラパンは厚くなっているけど、おそらくかなり近い生地を使ってるようです。香りと食感が非常に近く「カレー&揚げパン粉」と「チョコ&パウダーシュガー」の差ですね、これは。

image:秒刊SUNDAY

話題のローソン限定GODIVAカレーパン、美味しいのは間違いありませんがGODIVAらしいチョコを感じることは出来ませんでした。お土産として渡す分にはウケがよさそうなので、見かけたら買っておいて損はないと思いますよ。パッケージに値段が書いてあるのが残念ですけどね。

ローソンでは現在「鬼滅の刃」フェアも絶賛開催中ですが、前回とんでもないことになっていた「一番くじ」の新作が2月6日より販売!今回もローソンに大行列必至!筆者は行くべきかどうか迷っています。

source:ローソン

画像掲載元:SS.ナオキ