1ヶ月間保存した「グランドビッグマック」を食べてみた、案外な事実が判明。

image:秒刊SUNDAY

今から1ヶ月ほど前に期間限定で登場していた「ギガビッグマック」および「グランドビッグマック」。現在はプロモーションも終わり、購入することができません。しかし、今回そんなこともあろうかと、実は販売終了前に入手し冷凍保存しておいたのです。それを解凍し、どれほどの味わいになるのか、早速試してみたいと思います。

グランドビッグマックとは

image:秒刊SUNDAY

2022年6月1日からマクドナルドで販売していたメニュー「グランドビッグマック」。通常のビッグマックに比べ、肉の大きさ、バンズの大きさが1.3倍という驚異的なボリューム。

ただでさえ大きなビッグマック。それをワンランク上のサイズにの仕上げたということで、かなり大きな話題となっておりました。

現在は販売終了しているので食べることができませんが、それを見越し冷凍保存しておきました。あれから1ヶ月経過しているのです。

冷凍方法は、各パーツに分けて保存します。

image:秒刊SUNDAY

こうすることで「バンズ」「ミート」など、レンチンする際に時間配分をすることができる。特にバンズは、長時間レンチンすると「シワシワ」になりやすい。

このような「脳シワシワバンズ」は是非とも避けたいところです。

ですので、バンズの解凍はほんの数秒で良いです。

逆にミートは、キンキンに冷えているのでよく解凍させるため、1分〜2分必要(600W電子レンジ)

image:秒刊SUNDAY

このようにミートはキンキンに冷えております。少しの加熱では戻りません。

image:秒刊SUNDAY

逆にバンズは、作りたて!?と言わんばかりに「ふわふわ」。どういう仕組みなのかは不明ですが、いろいろな企業努力があるのでしょう。(ただし冷たい)

image:秒刊SUNDAY

これらを別々に電子レンジで「レンチン」して出来上ったものが……

image:秒刊SUNDAY

こちらになります。

やや、ビジュアルに問題がありますが……その辺はご容赦ください。レタスやチーズは溶けてしまい、見えないのですが、この点に関しては次回冷凍保存する際に改善したいです。

(レタス・チーズを分別して注文すればよいかもしれない)

ということで、このグランドビッグマック食べてみます。

口に入れると、おや「意外に美味い!」。味はビッグマックそのものです。冷凍したとは思えないほど。とにかく「ビッグマック」そのものです。

実は案外、冷凍食品のような妙な匂いが残るかな?と思っていたのですが、そんなことはないです。言ってみれば、作り立てとほぼ変わらない状況。

若干、真ん中のバンズ(クラブ)が、水分量が多くネチャネチャしているのですが、それ以外は全然美味しいのです。

つまり、グランドビッグマックは冷凍すれば長期保存可能。例えば、災害などで被災した際、どうしても「ビッグマック」が食べたくなった。そんな際にはこの方法は活用できるのかもしれません。(被災時、電子レンジが使えませんが)

ということで、食べたい時に食べられる、ウーバーイーツより早く食べることができるこの冷凍方法。お試しください。

Source:グランドビッグマック(販売終了)|マクドナルド