FastlyやAWSなどCDNサービスが障害、世界中のネットワークが死亡で仕事にならないと話題に

fastly

image:pixabay

現在、世界中のネットワークが繋がらない状況が発生しております。その中でFastly、AWSなどのCDNサービスがダウンしているということで、大きな影響が出ている。両サービスで、日本においては「金融省」「環境省」をはじめとする大手行政機関などが、利用している。またメルカリやTwitterなどでも障害が報告されております。

原因はFastlyか

この原因の根本とされているのが、アメリカのクラウドコンピューティングサービスプロバイダー「Fastly」。

CDNサービスを展開しており、多くの企業やサービス・行政が利用している。

そのため影響は半端なく、世界中で障害が発生している。

何故このような問題が起きているのか、原因は不明だが、Amazonが展開しているAWSもダウン。

どうやらFastlyを利用していたようだ。

今回の障害で驚きたのは、障害そのものではなく多くのサービスがFastlyのCDNを利用しているという事実。

しかし、CDNが落ちてしまうという、元も子もない状況に、本家としては笑っていられない状況だ。

ネットでは「繋がらないから仕事にならない」とぼやく利用者の声が多発しているようだ。

障害といえばLINEなども、不具合するたび多くの影響が出るが、今回は一体何故落ちてしまったのか。

19:40現在サイトは復旧している模様。

Source:Fastly