LINE不具合でバグ報告多数、正常に戻す方法

LINE

image:秒刊SUNDY

このところ数多くの問題が報告されている無料通信アプリLINEですが、先程から「送受信ができない」という不具合が多数報告されているようです。一体この問題をどのように解決すればよいのか、そしてこれを改善する手はあるのか、様々な問題をかかえる人気アプリがまたもや大問題だ。

LINEの送受信ができない

午後3:45頃からLINEの送受信ができないなどの障害が発生している模様。この影響でLINEを送っても相手に届かない模様。現在のところ問題は解決しているように見えるが、公式発表はなく、いつまた不具合になるのかと、ネットでは戦々恐々としている。

報道によると原因は分かっていないが、LINEといえば、先日個人情報が中国のシステム開発委託企業で閲覧可能な状態となっているトラブルが発表されていた。

このところ問題が指摘さている大手アプリなだけに、この問題は大きなダメージだ。

問題を解決する方法

さて、今回の問題は通信回線側の問題、つまりLINE側の問題であり、復旧を待つしか無いのだが、仮にアプリ側(クライアント側)の問題だとするのであれば行う手は以下のとおり。

1.LINEを最新版にアップデート(最新版:iOS 11.5.1)
2.端末を再起動する
3.起動しているアプリを最小限にする

上記はLINEだけの問題ではなく、あくまでアプリケーションが不具合が起きた際の解消するためのセオリーである。

バージョンアップは、この問題の不具合が確認された後改修されるので、時間はかかるが常に最新版に保つことが重要。

上記を試しても治らない場合は、一刻も早く復旧を願うしかなさそうだ。

YAHOOとの経営統合を発表後、何故かトラブル続きのLINEだが、今後この汚名を返上出来る日は来るのだろうか。