エヴァンゲリオン大投票NHK放送で寝不足続出、意外なランキング結果が話題に

5月16日NHKにて「全エヴァンゲリオン大投票」が放送されました。MCは西川貴教、杉浦友紀が勤めました。ゲストのハライチ岩井勇気、中川翔子らはエヴァンゲリオン愛を惜しむことなく熱弁しています。同番組はエヴァンゲリオンの人気投票を発表する番組で、人気キャラランキングでついに綾波レイを押さえてアスカが堂々1位を飾りました。

全エヴァンゲリオン大投票

2020年6月公開の「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の放送が期待と共に待たれている現在、地上波でもエヴァンゲリオンが盛り上がっています。

NHKは4月から「歴史秘話エヴァンゲリオンヒストリア」と称した番組でエヴァンゲリオンを盛り立てると共に、全エヴァンゲリオン大投票の応募を受け付けていました。そして5月16日遂にランキングが発表されました。

ゲストのハライチ岩井勇気や中川翔子、氷川竜介らは惜しげもなくエヴァンゲリオン愛を語りつくしました。更に声優枠としてシンジ役の緒方恵美や伊吹マヤ役の長沢美樹、そして歌手の高橋洋子らも出演し華を添えました。

睡眠不足続出!?エヴァンゲリオン大投票に嬉しい悲鳴

同番組は放送時間が深夜22時30分から0時30分という事もあり、Twitterでは深夜のツイートが相次ぎました。

人気ランキングの発表からオーケストラによるエヴァンゲリオンのコンサートまで、余すことなくファンの心を鷲づかみする内容にNHKを賞賛する声も上がっています。

ランキング不動の1位がついに降板、新ヒロインは

エヴァンゲリオンといえば不動の人気を誇る綾波レイがランキングTOPを長年独走する形でしたが、放送開始から数十年たった今ついにランキングが動きました。新ヒロインはアスカです。

式波・アスカ・ラングレーといえば、「あんたバカぁ?」とアスカに問い詰められたい男性は非常に多かったのではないだろうか。潜在的なコアなファンは当時から数知れず一定数いたが、時代を超えて世代を超えてついにランキングの1位を飾る事となった。

シン・エヴァンゲリオン劇場版は6月公開となっていますが、彼女のさらなる活躍を期待して映画を待ちきれず期待に胸を膨らませる長い夜は続きます。

ところでアスカの名前は作中に惣流から式波に変更されていますが、このランキングは新旧どっちなんだ!?

Source:NHK