マルちゃん「北の味わい つけ麺 濃厚えび味噌味」を全力で作ったら完全に海老すぎた

えび味噌つけ麺

いつの間にかラーメンと並んで市民権を得ていたつけ麺。専門店も激増しており、行列の出来る店も多くなっています。そんな「つけ麺」なのですが、ちょっとしたお店で食べるとあっという間に1,000円超え。美味しいのは間違いないのですがコスパが……というわけで、マルちゃんのつけ麺を使って全力でコスパ抜群の「えび味噌つけ麺」を作ってみました。

マルちゃん「北の味わい つけ麺 濃厚えび味噌味」が大評判!

SNSを徘徊し美味しそうなつけ麺がないかと探していたところ、どうやらマルちゃん「北の味わい つけ麺 濃厚えび味噌味」が良さげでした。つけ麺といえば魚介豚骨系が多いので、たまには海老に特化したのも美味しそうです。どれどれ、本気出して作ってみましょうか。

参考:「北の味わい つけ麺」 リニューアル

誰でも簡単「えび味噌つけ麺」の作り方

ほぼ麺の茹で時間で出来てしまうえび味噌つけ麺、材料は下記の通りです。

濃厚えび味つけ麺(2人前) 材料
・北の味わい つけ麺 濃厚えび味噌味 1袋
・解凍した冷凍エビ 100gくらい
・青ネギ 適量
・極太メンマ 1パック

ネギは白よりも青、メンマはできる限り太いものをオススメします。

冷凍海老は前もって解凍しておくか、もしくは冷凍でないものでも問題ありません。こちらは解凍前100gで158円と安価なものですが、お値段に関わらずあった方が圧倒的に美味しくなります。なければ桜えびで代用可。

調理といっても、ほぼ麺を茹でるだけですからね。

麺を茹でている間にスープを熱湯で溶かしておきます。

麺が茹で上がったら湯切りの前に解凍したエビを入れて温めます。温め過ぎると縮んでしまうので、ほんの10秒くらいでOKです。

あとは盛り付けるだけで完成です!うっまそぉー!エビの解凍時間とお湯を沸騰させる時間を除けば、実質5分程度の調理時間です。

これはエビだ!海老だ!えびだー!

思ったほどドロッとはしておらず、意外にもサラサラとしたつけ汁からいただきます。香りはエビなんてもんじゃないんですけどね……くぅーっ!濃厚えび味噌の味が体中に染み渡ります!

あとね、エビですよ!これは絶対に入れたほうがいいです!濃厚えび味噌のつけ汁を吸ったエビは、ぷりっぷりで中から旨味が弾けてきます。

つけ汁と後入れしたエビから「えびエキス」を吸った太麺。もっちもちの麺と濃厚なエビの風味は相性抜群。これ、本当にお店で食べるレベルの味ですよ。

メンマはできるだけ太く!これはつけ麺全般の鉄則ですよね。メンマにまでエビの風味が……最高すぎる!

あっという間に完成、そして一人前の原価は驚きの280円ほど!マルちゃん(東洋水産)の底力を感じる「北の味わい つけ麺 濃厚えび味噌味」をお試しあれ!ごちそうさまでした!

「北の味わい つけ麺 濃厚えび味噌味」 税込324円(希望小売価格)

マルちゃんといえば、自販機限定の「赤いきつね」なんてものがありました。持ちやすくて食べやすいので、コンビニとかでも発売して欲しいですね。

source: 東洋水産株式会社