ドラクエウォーク、神運営と絶賛、絆ポイント調整の結果

image:秒刊SUNDAY

この冬休みは外に出ることなく、家でゲームなんてことは多いのかもしれませんが、別に外に出てはいけないというわけでは有りません。三密をさけて、ソロで活動すれば別に誰にも感染するわけでもなく、そしてさせることもない。ということで、一人で外に出てソロキャンプならぬ、ソロドラゴンクエストなんてこともよいのかもしれません。そんな中、こちらの問題が解消です。

現在のコラボはダイの大冒険

さてドラクエウォークが現在行っているイベントは、アニメ「ダイの大冒険」とのコラボ。アニメのストーリーに沿ったキャラクターが登場。同じようにストーリーを進めることが出来るファンにとってはたまらない企画ではあるのですが、1点だけ大きな問題が。

そのゲーム内でキャラクターを育てる絆ポイントがあまりにもしぶすぎるのだ。例えば1回の戦闘で「2ポイント」ゲットできるが、レベルを上げるには400ポイント必要。つまり200戦しなければならないという、家でやるにはハードルが高い。もちろん高いポイントをゲットすることも出来るが外に出なければならない。

そこで、どうやらその問題を鑑みた運営が取った対策が、なんとポイントの取得を大幅に調整。これにはゲームプレイヤーも大喜び。

ちなみに修正前としては以下のような状況。

・1回の戦闘(ダイ参戦)→2P
・強敵と戦闘→5P
・キャラクターと遭遇→7P
・ガーゴイルと戦闘→8P
・ゴメちゃんと遭遇→20P

と、一見ゴメちゃんと遭遇すればサクサク上がりそうだが、遭遇する確率が低いうえ、外に出歩かなければならない。そしてその後の調整し、以下のようになった。

・1回の戦闘(ダイ参戦)→4P
・強敵と戦闘→5P
・キャラクターと遭遇→14P
・ガーゴイルと戦闘→18P
・ゴメちゃんと遭遇→40P

と、1回の戦闘は2倍、それ以外も2倍だが、ガーゴイルは10Pも増加。ガーゴイルの出現率は極めて高いので、これはガーゴイルをサクサク狩ったほうが良さそう。ちなみになぜか強敵は変更なし。(レベルを調整できてしまうからか)

いずれにせよ今回のダイの大冒険コラボ、ゲームを有利に進めていくには外に出るしか無いのですが、そうなるとこちらのアイテムはマストアイテムですね。

SOURCE:SQUARE ENIX