ドラクエ「ふくびき所スペシャル」最下位賞のランチョンマットが欲しい!と話題に

ドラクエ ふくびき所

image:秒刊SUNDAY

誕生から35周年を迎えたドラゴンクエスト。10月30日よりローソン・HMV限定で「ドラゴンクエスト35周年アニバーサリーふくびき所スペシャル~思い出いっぱい!ゆめいっぱい!!編」の販売が開始されました。通常こういった「くじ系」の場合、A賞B賞といった上位賞やラストワン賞の人気になるのですが、今回は最下位賞であるH賞も人気になっているようです。

「ドラクエふくびき所スペシャル」発売中!

ローソン・HMVで発売中の「ドラゴンクエスト35周年アニバーサリーふくびき所スペシャル」ですが、ドラクエファン、特にスライムに思い入れのある方にはたまらない景品がたくさんあるようです!

各景品は下記の通りです。

A賞 スライム スピーカー ~35周年記念バージョン~
B賞 キングスライム ドットモンスターズ キャラボックス
C賞 だいじなもの フィギュアセット ~35周年記念バージョン~
D賞 ドットモンスターズ ドリンクカラーグラス
E賞 ロト スプーン
F賞 スライムたち クリアカラーキーホルダー
G賞 フィールドスクエア缶バッジセット
H賞 パッケージイラスト ランチョンマット
さいごの1枚で賞  スラミチ 魔法のコンパスが時計になった!フィギュア

引用:「ドラゴンクエスト35周年アニバーサリーふくびき所スペシャル」

H賞、ランチョンマットが大人気!?

どれも魅力的な景品ではありますが、今回話題になっているのがH賞のランチョンマット。SNS上でも一番欲しい!という方がたくさんいて、まさかの最下位賞が人気となっているようです。

・ランチョンマットのナンバリング全部欲しい
・H賞ランチョンマットが絶対欲しい
・個人的に一番欲しかったランチョンマット当たってよかった

全11種類、ドラクエのナンバリングタイトルのパッケージを模したランチョンマット……これは欲しいぞ!

ローソンに「ふくびき」を引きに行ってみました

発売日の昼下がり、「ドラゴンクエスト35周年アニバーサリーふくびき所スペシャル」を引きにやってきました。

image:秒刊SUNDAY

景品がほとんど減っていなかったため、まだあまり引かれてはいなかったようです。

ドラクエ ふくびき所

image:秒刊SUNDAY

「と、とりあえず2回お願いします」とお伝えしてくじびきを引いた結果……G賞とH賞という通常であれば最悪の結果なのですが、今回の目的はランチョンマットなので大当たり(?)です!

image:秒刊SUNDAY

ランチョンマットの存在感がスゴい!

ランチョンマットは11種類から選べるのですが、筆者が圧倒的に欲しかったドラクエ5だけ既になくなっていました!なんてこった!……迷いに迷って、ドラゴンクエスト1にしました。まあドラクエ5は最初に終わるよなぁ……

image:秒刊SUNDAY

ランチョンマットは「下敷き」のようなプラスチック素材で、約28cm×42cmほどのビッグサイズ!A3サイズといったところでしょうか。ランチョンマットとして……いや、今回はパネルとして壁に飾りました。マジでかっけー!!

image:秒刊SUNDAY

缶ハッジは5.5cm×5.5cmのスクウェアタイプが2個セット。

image:秒刊SUNDAY

スライムの方はまだわかるのですが「木」の缶バッジって、どこでどう使えばいいのでしょうか。筆者としては大好きなシュール系の缶バッジなので、なにがしかに使おうとは思っているのですが……。

image:秒刊SUNDAY

とりあえず筆者の相棒、Macbookが入っているかばんに付けてみたところしっくりきたので、このまま付けておくことにしました。なかなかシュールな仕事用バッグ……

狙い通りH賞のランチョンマットをゲットすることが出来ましたが、残念ながら「ドラクエ5」柄を手に入れることは叶いませんでした。ただし商品としては非常に優れているものなので、しばらくは部屋に飾っておくつもりです。

ドラゴンクエスト35周年アニバーサリーふくびき所スペシャル~思い出いっぱい!ゆめいっぱい!!編
1回 税込690円

ドラクエといえば、10月31日まで限定で星のドラゴンクエストの特別CMを見ることが出来るようです。場所は新宿駅東口を出てすぐ、アルタ付近のクロス新宿ビジョン。お近くの方は今のうちにぜひ!

source:ローソン

画像掲載元:SS.ナオキ