ヘルシーだから食べるはずのコンビニおでんをギトギトにしてみた

話題の書籍『コンビニかけ合わせグルメ』でも知られるナードコアテクノミュージシャン・ディスク百合おんさんが秒刊SUNDAYに登場!コンビニの新たな魅力を探る連載『ディスク百合おんのコンビニ再発見』第七回はヘルシーだから食べる!人が多いはずのコンビニおでんに油分を足してギトギトにしてみました。果たしてカロリーの価値ある味になるのか……!?

これから寒くなる季節。食べたくなるのがコンビニの「おでん」ですよね~。

昨今の情勢を鑑みてなのか、具材がまとまって入っており、レンジで温められるカップ入りが売られていました。

ヘルシーで腹持ちも良いので最近ダイエットもかねて食べているのですが、さすがに毎日続くと飽きてきます。その時に思うのは「ギトギトしたものが食べたい……」

そんな悩みを解消しつつも、おでんを食べるのは継続したい! こうなったら、もうおでんにギトギト要素を追加したら良いんじゃないかといろいろ試してみました!

ゴマ油でギトギトにする

手軽にギトギト感が出せて相性が良さそうなのはやっぱり「ごま油」かなと!

試作に使ったのはこちらのおでんカップ。「大根・ちくわ・結び白滝・ウインナー・厚揚げ」が入っております。安定のラインナップ!

ごま油をてーっ

大間違いは無いと思いつつもおそるおそる香りをチェック……。

お! これは大丈夫そう!

その勢いのまま、パクリ!

……。

ありありあり!

ごま油の香りがますます食欲をそそり、旨味が濃くなりグッと明確な味わいになります。個人的におでんってご飯のおかずには物足りないかな?というのがあるのですが、これならイケそうな気がします!

特に相性が良いのは「糸こんにゃく」。ゴマ油がしっかり絡んでくれます!

オリーブオイルでギトギトにする

ちょっと「ゴマ油」は安パイ過ぎたのでもう少しチャレンジ!

「オリーブオイル」でイタリーの風を吹かせます。

テテーッ

う~ん! こちらもありです!

ふんわりとオリーブの香りを感じますが、口に入れると不思議と違和感がありません!

かなりコクが出ているような気がします。

ごま油も悪くなかったですが、やや風味が強く、おでんの持ち味が半減する気も少ししました。それに比べオリーブオイルはそこまで味にクセは出ず、おでんの味に深みを出してくれている!!

オススメは「厚揚げ」!ジュワっと噛みしめると、いつも以上に豊かな風味がふんわりじんわりと広がっていきます。

豚足でギトギトにする

「ごま油」も「オリーブオイル」も成功でしたが、「ギトギト」感があるかというともう一声欲しい!

ちょっと反則技かもしれませんが、こちらを用意してみました。

調理済の豚足です。

すみません、コンビニでは扱ってないかも……。スーパーで手に入ります!

豚足がみっちり入って500円くらい。

過去、こちらを鍋にしていただいた所、食後は口回りがベトベトになるくらいギットギトになりました。これとおでんを一緒に煮込んでみます!

量のバランスを取るためにパックにおでんに変更しました。

土鍋におでんを汁と一緒に投入。

入れる量を調整すべく、一度器に出しました。これで半分くらいかな?

これをおでんに追加!

す、すごい迫力…。

 

センターのゼリー状のものがコラーゲンですね。どぅるんどぅるん。

おでんの汁はあふれそうだったので減らしました。

 

蓋をして弱火~中火で10分くらいですかね。

 

グツグツグツ……できました!

うひょ~!

煮込んだことで豚足がふっくらしたような気がします。

コラーゲンと脂が溶けだして汁も元ぐらいに戻りましたね~。

こりゃあ楽しみ! さっそくいただきたいと思います!

まずは汁から……。

ズズッ……。

 

うめえ~!

ちょっと今までのコンビニおでんのを越えすぎてる!! めちゃくちゃ味のクオリティが高くなってる~!

骨を見てみると空洞になっていました。髄が溶けだしているのかも。そりゃあ旨いわ。

豚足もぷりぷりで食べ応えあり!

練り物も大根もどれも旨くなっております。

 

箸が止まりません……! が、途中で名案が浮かびました!

 

冷蔵庫から取り出したるは!

コーレーグースです!

泡盛に島唐辛子を漬けて作られた、ソーキそばにかける沖縄の辛い調味料ですね。

沖縄おでんには豚足が入っていたのを思い出したのです。これで完璧が完成しちゃうんじゃないの~!?

焦る気持ちおさえつつ、おでんにタラーっと。

ズズッ……。

うんめ~!!!

顔がクシャクシャになるくらいバッチリ!!

トロトロ濃厚なおでんに、コーレーグースのカラッとしながらもしっかりした辛さが合わさりたまりません。

ちょっと値段は上がってしまいますが、豚足はパックの3分の1程度でいいので+150円くらいですし、これで本格的な沖縄おでん(風)が楽しめると思えばかなり安いんじゃないかと!!

夢中でペロっといただいちゃいました。

 

汁にとろみが出るので冷めにくいのもこの季節、良いですね~。

いつものおでんも旨い!でも、ちょっとしたアレンジでこんな楽しみ方も出来るので是非お試しあれ!!

 

と、ここでお気づきの方もいるかもですが完全なうっかりが……。

 

片付けをしていたら豚足のパッケージにこのような記載が。

「煮込みやおでんに!」

 

公式に提案されていたのですね……。(沖縄おでんもあるぐらいだしそりゃそうだろ。)

こんな初歩的なミスがありつつ、押し切ってしまいました。申し訳ございません……。

必要ないかもですが自分からもオススメさせていただきます! 是非コンビニおでんに豚足煮を~! お試しあれ!!

TEXT・画像/ディスク百合おん