バカみたいにうめ~!コンビニかき氷「みぞれいちご」は酒と合わせるのが至高

話題の書籍『コンビニかけ合わせグルメ』でも知られるナードコアテクノミュージシャン・ディスク百合おんさんが秒刊SUNDAYに登場!コンビニの新たな魅力を探る連載『ディスク百合おんのコンビニ再発見』第三回は夏の終わりにぴったりな「みぞれいちご」の大人な楽しみ方をご紹介

なつかしいあの味!

みなさん最近食べてますか?このかき氷。

 

「みぞれいちご」!

 

木のスプーンで崩しながら口へ運び、シャリシャリ食感を堪能。

舌の上でさらっと溶けて広がる甘酸っぱい懐かしい味。

 

食べると夜店やプールを思い出しますよね……。

 

見た目も変わらず超ロングセラー。コンビニでも定番商品として置いてあるんです。

 

見てるだけで頭がキーンってなりますね。

 

勿論そのままでも美味しいのですが、今回はコンビニかき氷「みぞれいちご」のネクストステージの楽しみ方を伝授いたしましょう。

 

それは…「酒と合わせる」です!

 

例えば…

缶チューハイ プレーン味!

 

まずはかき氷を崩してグラスの中に投入。

 

そこへ炭酸が溢れないよう、チューハイをゆっくり注げば…

 

清涼感…いや「いちごみぞれサワー」の完成です!

 

 

う~ん、間違いない!

 

シンプルだったチューハイに細かい氷、いちごシロップが加わって非常にポップな仕上がりに!

 

アルコール濃い目であるケース多いのですが、かき氷で中和されるので悪酔いも回避できそうです。量もたっぷりに!

 

簡単だしすぐに手に入りやすいのも良いですね~。

 

もうひとつ!定番にしたいおいしい味

しかし、ここで「まあでも居酒屋でもガリガリ君サワーとかあるし、それとあんまり代わり映えしないかな…」と思った方もいるんじゃないでしょうか。

 

そんな人にオススメしたいのはこちら!

 

ほろよい 白いサワー!

 

こりゃ合わない訳ないですよね~。

 

先ほどと同様に崩したかき氷を入れたグラスに、ゆっくりと注ぐだけ!

夢かわいい…いや、「いちごホワイトサワー」の完成です!

 

バカみたいにうめ~!!

 

いちごも乳酸菌も両方爽やかで相性バッチリ!夏、再到来!!

 

もともと飲みやすい「ほろよい」がさらに飲みやすく、お酒が弱い人でもジュース感覚でスイスイいけちゃいます!

 

かき氷でキンキンに冷えるので、甘さもくどくなく飽きません。

いやあ、これは超オススメですね!

大人なあなたにオススメ!

 

ただ、もしかしたら「私はジュース系じゃないのが良いな…」という人もいるかもしれません。そんな方にはこちら!

 

水割りウイスキー「白角水割」。

 

渋…。

 

新幹線とかでおじさんがじっくり飲んでるイメージですね。(コンビニでも売ってるよ!)

 

実は自分結構好きで愛飲しております。アルコール分は高めですが、チビチビ飲むにはちょうど良い!

 

今までと作り方は同じです!注ぐだけ!!

遊び心…いや、「ウイスキーカクテル」の完成です!

 

あ!悪くない…!

 

ウイスキーのほろ苦さにシロップの甘みが加わり、カラメルソースのような味わいが広がり、スッキリとしながら奥深さのある飲み口でスイスイいけちゃいます。

 

もともと水割りだったとは思えない、親しみやす~いウイスキーカクテルになっちゃうんですね~。

 

 

今回の「みぞれいちご」+お酒の組み合わせ、いろいろ可能性があるので紹介した以外にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?違う味のかき氷でも美味しいかも!是非お試しください~!!

 

↑飲みやすいといえども、何杯も飲んでるので一瞬不安になった人

 

TEXT・画像/ディスク百合おん