リアル脱出ゲームと呪術廻戦がコラボ、注意事項がファン心をくすぐると話題に

image:秒刊SUNDAY

金曜深夜、アニメの放送の前後には「呪術廻戦」がSNSで毎週トレンド入りするほどの人気作となりました。今いちばん勢いのあるコンテンツと言っても過言ではない「呪術廻戦」が「リアル脱出ゲーム」とコラボ、またたく間に話題となっていますが、その「注意事項」がファン心をくすぐると話題になっています。

リアル脱出ゲーム×呪術廻戦 =「呪霊棲まう廃校からの脱出」

あのリアル脱出ゲームと呪術廻戦のコラボが実現!リアル脱出ゲームといえば「暗号を解読」したり「アイテム」を駆使して閉じ込められている場所から文字通り「脱出」するゲーム。元々は実在する場所でリアルに行われるものなのですが、コロナ禍の昨今、オンラインで開催されることも多くなりました。

今回の呪術廻戦コラボ「呪術脱出」もオンラインの開催で、参加には有料のゲームキットを購入する必要があります。ゲームキットは既に予約が開始されており、ゲームプレイは2月26日~8月31日まで。(注:スマホやPC等、インターネットに繋がるデバイスが必要です)

【呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)】・・・週刊少年ジャンプで連載中の大ヒットマンガ。「呪い」から生まれる「呪霊」を使って「呪術師」たちが戦いを繰り広げる、いわゆるジャンプお得意のバトル×ファンタジー系。アニメ化を機に人気が爆発、コミックスの品切れが相次いでいる。

参考:リアル脱出ゲーム「呪霊棲まう廃校からの脱出」

「呪霊棲まう廃校からの脱出」の注意事項、かなり面白い!

まだ詳細は明かされていないのですが、「呪術脱出」の注意事項を読むだけで「面白い!」というファンが続出しております!

・ゲームキット内にあなた専用の呪具がございますので、今回の任務では呪具を借りる必要はございません。

なんと!ゲームキット内にプレイヤー専用の呪具があるとのこと。どんな呪具を得られるのか楽しみです!【呪具(じゅぐ)】・・・一般的に呪術に用いる道具のこと。呪術廻戦では武器が多いが、呪霊を見るための眼鏡などもある。

・内容をインターネット上に公開することは固くお断りいたします。公開した情報から、呪詛師に居場所を特定されて呪霊に襲われたりしても、高専は一切責任を負えません。危険ですので絶対におやめください。

内容を公開したら呪詛師に狙われますよね、確実に。危険過ぎる行為なので、絶対にネタバレするのは止めましょう。【呪詛師(じゅそし)】・・・呪術を用いて人に対して攻撃を行う、人間と敵対関係にある呪術師のこと。

・Q.遠距離で楽しむことも可能ですか? A.可能です。あなたの使う術式は遠隔で発動する術式ですので心配ございません。

どうやらゲームキットを人数分用意すれば、複数人で楽しむことも可能のようです。遠隔で発動する術式ということは、狗巻の呪言のような術式を使えるようになるのでしょうか【術式(じゅつしき)】・・・一般的には手術の方法のことだが、呪術廻戦では呪いを祓う手段のこと。

といった感じでファン心をくすぐる注意事項(Q&A)が並んでいました。ゲームキットの発売前から楽しませてくれますね!

引用:呪術脱出「注意事項」

PCサイトで文字化け!?

実は筆者の環境だと、サイトが文字化けしてしまっています・・・もしや既に脱出のための謎解き!?

image:秒刊SUNDAY

と思いきや、タブレットで同サイトを見たところ全く問題なかったので、筆者のPCの問題のようです。他のサイトでは文字化けしないので、やはり何かあるのかも・・・(おそらく何もないです)

image:秒刊SUNDAY

大人気のリアル脱出ゲームと、これまた大人気の呪術廻戦のコラボ。どう考えても話題になることは間違いなかったわけですが、本当にネタバレだけは気をつけていただきたいものです。SNSでネタバラシとかしたら、マジで呪詛師に狙われますからね・・・

今週号(10号)の週刊少年ジャンプ、芥見先生の急病で呪術廻戦は休載となってしまいました。コロナや大病ではなくすぐに治癒されるレベルの体調不良ということだったので、身体を休めるのにはちょうどよかったのかもしれません。呪術廻戦は11号で再開することがアナウンスされていますので、今から待ち遠しい!2週間待つのは本当に長く感じますね。

source:「呪術廻戦」週刊少年ジャンプ公式サイト

画像掲載元:SS.ナオキ