DAISOのイクスピアリ店、ディズニーグッズが1つも売っていない理由とは

ダイソー

みんな大好き100円ショップのダイソー。日本全国どこにでもありますし、ちょっとした買い物をしたい時に非常に便利なお店ですよね。たくさんのキャラクターグッズ、特にディズニー関連商品の充実ぶりは目を見張る物があります。しかし、東京ディズニーリゾートにいちばん近いというか「玄関口」にあるダイソーイクスピアリ店には、ディズニーグッズが一つもないとか……その理由を聞いてみました。

DAISOイクスピアリ店は、TDRの目と鼻の先

イクスピアリは、千葉県浦安市舞浜の東京ディズニーリゾートにある商業施設。運営はオリエンタルランドの子会社で、マクドナルドやサイゼリヤ、サーティワンなどの店鋪も入っていて利用しやすいんですよね。

そのイクスピアリにテナント出店している、100円ショップのDAISO。通常の店鋪では溢れるほどのディズニーグッズが置いてありますが、ディズニーリゾートのお膝元の店鋪ではどうなっているのでしょうか。ちょっくら行ってきます!

ない!ない!驚くほどに全然ない!

実際に確かめるべく、ダイソーイクスピアリ店様へ。イクスピアリが久々だったのですが、こんなにディズニー感がない場所でしたっけ……?

他の店鋪ではディズニーグッズで溢れている、レターセットやポチ袋にも一切なし!

カレンダーにもディズニー関連の要素は一切なく、犬猫やサンリオが多めでした。

シール売り場もご覧の通り……その他にもトートバッグや最近流行りで品切れ続出の「ディズニーアクスタ」なども、影も形もありませんでした。

店員さんに聞いてみると、秒で答えが返ってきました

店員さんに「ディズニーグッズ」の有無を尋ねると、間髪入れず答えが返ってきました。

契約でディズニー関連の商品はお取り扱い出来ないことになっております

イクスピアリの管理運営会社との契約上、一切ディズニーグッズを置くことが出来ないという予想通りの答え。そりゃダイソーさんで100円のミッキーグッズ売ってしまったら、多少なりとも「ディズニーストア」などに影響が出てしまいますからね。ちなみにイクスピアリでは、ディズニーストアと映画館のみグッズを扱うことが出来るそうです。

最近ディズニーの楽しさを知ってしまった筆者、10数年ぶりにTDLに行ったらすぐにでもリピートしたくなりました……やっぱスゴいね、夢の国。

source:ダイソー公式ホームページ