サイバーパンク感溢れる写真が異世界のようで超絶カッコいい!撮影秘話を聞いた

image:キツネツキ(@AzureFox13)

「サイバーパンク」や「ネオトーキョー」という言葉を耳にする機会も増えてきました。サイバーパンクとは「マトリックス」などのような近未来SF作品の1分野。一方、ネオトーキョーは「AKIRA」などのジャパニメーションが確立した近未来的な日本の情景をさす言葉です。そんなサイバーパンクですが、Twitterにて、キツネツキ(@AzureFox13)さんがご投稿した、まるで異世界のような幻想的な写真が話題を集めています。今回は撮影秘話を伺いました。

青提灯が連なり異世界に繋がっていそうな場所

青提灯が連なっている幻想的な写真のツイートを発見しました!日本国内にもこんなに異世界を感じられる場所があるのですね。一度見たら忘れられない心惹かれる写真です。

ツイートのリプ欄には、キツネツキさんの撮影する写真の世界観に絶賛する声が相次ぎ、サイバーパンク感溢れる写真に魅了される人が続出しています。3.4万いいね(※執筆時点)が寄せられるなど熱視線を集めています!

・こんな場所が実在していたとは驚きです!

・ネオ東京の路地裏っぽい。

・ゲームの世界みたい!

・綺麗こういうところ通ってみたい。

撮影者さんインタビュー

image:キツネツキ(@AzureFox13)

撮影者のキツネツキ(@AzureFox13)さんにお話を伺いました。

■プロフィールを教えてください。

映画系の大学卒業後、関西を拠点にフリーランスの映像作家として活動し様々なミュージックビデオなどの映像を制作してきました。その傍ら、サイバーパンク的な極彩色な夜の風景写真をInstagramに投稿することを始め、9万フォロワーを獲得しています。
近年ではDisney、Pixar作品『私ときどきレッサーパンダ』(原題: TurningRed)のリファレンス画像に選出されたり、佐藤航陽著書『世界2.0』の表紙画像に起用されています。

■青い提灯の大阪の街ですが、大阪のどこにありますか?

こちらは大阪北新地にある蜆楽通りというところです。普段は赤い普通の提灯が吊り下げられているみたいですが、今回通りかかった際は青い提灯でした。青い提灯が吊り下がっているところなんてどこにもないのでびっくりしました。提灯が吊り下がっているようなところが好きなのですが(京都や浅草など昔ながらの日本の風景的な)青い提灯だと印象が全然違うので、新しい発見でしたね。

image:キツネツキ(@AzureFox13)

■撮影に使用されているカメラの機種は?また、撮影のテーマなどがあれば教えてください。

Sony a7s2というカメラを使っています。普段は、サイバーパンク的な世界観の写真を撮っています。今回の青い提灯の場所もそういった摩訶不思議で、サイバーな空間をどうしたら撮れるかを考えて撮影しました。

■キツネツキさんが写真を撮る場所はどこが多いですか?

今は、神戸と東京の二拠点生活をおこなっています。なので、関西と東京での撮影が多くなってしまいます。旅が好きなので行く先々でその街のサイバーパンク的な世界観に見える風景を狙って撮っています。そういいつつも……どうしても渋谷や歌舞伎町なんかのど定番のネオトーキョーらしい風景の場所での撮影が多くなってしまいます。

image:キツネツキ(@AzureFox13)

■いいねやRTされるなど、大きな反響がありますが、 どのような心境でしょうか?

なかなかツイッターでバズることがなかったので、こうやってみなさんに見てもらえたのは大変嬉しいです。なんでもない写真ではなく自分の作風の写真がバズってくれたことが一番嬉しいことです。

■今後の夢や撮られたい写真や夢があれば教えてください。

アジア諸国の風景と僕の作風がマッチするのは前からわかっていたので、早く世界各地への往来が可能になってほしいと思っています。すぐにでも香港上海マカオなどの中華圏へ撮影旅行に行きたいです。コロナも落ち着いてきたので東京などでの写真展なども行いたいと思っています。

キツネツキさんお忙しい中、魅力溢れる写真のお話をありがとうございました。

またキツネツキさんは、まだ認知度の低いサイバーパンクなテイストの写真を世に広めるべく制作・活動をされています。

「世界を見渡すと、サイバーパンクな写真をまとめた写真集が出回っていない状況です。ないならば、一番それを求めている自分自身が率先して作りたい。そして日本国内だけではなく、全世界に向けてこのネオトーキョーの写真集を届けたいと思っています。このプロジェクトを通して日本の新たな一面を世界に知ってもらえることができたら幸いです。」と語られたキツネツキさん。

9/13からサイバーパンクな写真集制作のためクラウドファンディングも開始されています。他では見ることが出来ない貴重な写真集制作を応援したいですね!今後のご活躍も期待しております。

写真と言えば、昭和の日本を感じる古民家暮らしの生活写真も魅力的ですよ!

Source:キツネツキ(@AzureFox13