量子コンピューターがスパコン越えでビットコイン価格が急落!その原因は・・・

スーパーコンピューターと呼ばれる、人間が計算すると果てしない計算を一瞬で解いてしまうほど優秀でとてつもない力量を持ったPCをご存知でしょうか。そのスパコンが解くのに1万年かかると言っていた計算を、たったの3分20秒で解いてしまう量子コンピューターが話題になり、その影響で慎重な方々による意外過ぎる結果が...!

ビットコイン、信用できるの?

仮想通貨とは、バーチャルとはいえお金として価値のあるモノなので、ネット上などでトラブルが起きないようにしっかりと暗号化されています。でも量子コンピューターでもしも計算されて暗号を解かれてしまったら...という事案への危惧なのでしょう。ビットコインの価格が急落しています。さらにもうひとつ、不安点をフェイスブックの最高経営責任者であるマーク・ザッカーバーグ氏も指摘する不安点とは...

twitterの反応

ザッカーバーグ氏曰く、ビットコインや近年出回っている暗号にかかっているトランザクション方式が生き残れるかどうかは、こうした量子コンピューターの発展にかかる天文学的なコストと、その実用までにオープンアーキテクチャ方式でその他の仮想通貨が多数出てくるかどうかにかかっている、とのこと。

量子コンピューターというモノは、従来のスパコンなどと違い、0と1だけで計算せず「0でも1でもある」という重ね合わせの計算が出来る。今の段階では計算ミスがあるという課題を乗り越え、実用できるレベルまで引き上げられるのか。

危ぶまれるのはまだ先だろうという声

暗号化が即時に解かれてしまう可能性はあれど、実用化は先だという方も。量子コンピューターが計算ミスなどの課題をクリアしてくればそんな未来も近いのかもしれません。理系の人達の言っていることはわからねえや...!というのが筆者の感想ですが、誰かに正しく伝わっていれば幸いです。

プログラミングとか瞬時に理解できる人達、全員尊敬します!

出典元:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191024/k10012146191000.html

画像掲載元:pixabay