甘……しょっぱ!ファミマ先行「ベビースターラーメンプチチョコアイス」どちらかというとアリかも

ベビースターラーメンプチチョコアイス

image:秒刊SUNDAY

前身となるベビーラーメンの発売から60年以上、誰もが知るロングセラー商品ベビースターラーメン。おやつにおつまみにと老若男女大好きなスナックですが、なんとアイスクリームになっちゃいました!ファミリーマート先行で発売されるアイスの名は……「ベビースターラーメン プチチョコアイス」という火の玉ストレートなネーミング。とりあえず食べてみないとね。

ファミマ先行販売「ベビースターラーメン プチチョコアイス」

ファミリーマートで先行販売されている、ベビースターラーメンプチチョコアイス。甘さとしょっぱさがベストマッチということなのですが……食べてみなきゃわからないですよね。

参考:竹下製菓 ベビースターラーメン プチチョコアイス

ファミリーマートで買ってきましたよ

発売日直後とあって、まだまだたくさん販売されていました。店員さんに聞いたところ「かなり人気なので、お早めにどうぞ!」とのこと。みなさんも、品切れする前に手に入れてくださいね。

image:秒刊SUNDAY

箱はあの、なんというか、えーと、アレと同じくらいの大きさです、アレ。

ベビースターラーメンプチチョコアイス

image:秒刊SUNDAY

バニラアイスに、チョコレートとベビースターラーメンがコーティングされているわけですか……。

image:秒刊SUNDAY

そういえば、メーカーが大きく書いていないんですよね。どこだろうと思って販売者を見てみると、竹下製菓さんでした!ザクザク食感でおなじみ、ブラックモンブランの販売元なんですよ。

image:秒刊SUNDAY

1個あたり11mlということで、5個全部食べても55ml……ちょっと物足りないかな、というのが食べる前の本音です。

image:秒刊SUNDAY

うん、ウマい……うーん、ウマいと思う

ボールペンと比較するとご覧の通り。あまり大きくはありませんが、そのあたりが「プチ」の由来でしょうか。

image:秒刊SUNDAY

中身は5つ、かわいらしいパッケージに包まれています。

image:秒刊SUNDAY

個包装を開けるとこんな感じで、思ってたよりも「ベビースターラーメン」がガッツリ使用されているように見えます。

image:秒刊SUNDAY

実際に口にしてみると……最初にチョコレートの濃厚な甘さ、それからバニラアイスの爽やかな甘さがきて……ベビースターラーメンのザックリ食感としょっぱさが強く残ります。もう1個食べても同じ味……うん、まあアレだ、有り無しでいうならアリってところ。

中身のバニラ、ブラックモンブランと一緒なのかな……あの6個入りのチョコレートアイスより、このバニラの方が断然好み!爽やかでさっぱりしていて、後味スッキリという好みのバニラアイスでした。

image:秒刊SUNDAY

ベビースターラーメンである必要はあったのでしょうか……というと批判ぽくなってしまいますが、甘じょっぱさという点ではアリ。個人的にはもう少しアイスを多くするかベビースターラーメンを減らすことで、もっとバランスが良くなったような気がします。ごちそうさまでした!

ベビースターラーメン プチチョコアイス 税込183円

ファミリーマート限定のアイスって、基本的にあっという間に終売してしまうんですよね。今回はファミリーマート「先行販売」なので大丈夫かもしれませんが。

source:竹下製菓株式会社