地下アイドルの現場で出禁になるオタクが急増中……その理由と問題点は

アイドル

image:photoAC

雨後の筍の如く増え続ける、地下アイドル。筆者の体感ではありますが、ここ10年でおそらく倍以上の規模になっているのではないでしょうか。平日土日祝日、至るところで地下アイドルのライブが行われていることをご存知でしょうか。しかし、裾野が広がればヤバい客が増えてくるのも宿命……地下アイドルの広がりと共に「出禁」になるファンというか迷惑客も増えているようです。

地下アイドルの現場を出禁になる理由で多いのが……

そもそもなんですが、地下だろうが地上だろうが接触は基本的に禁止!それはほとんどどこも変わりません。なぜほとんどかというと、アイドル側からの接触であれば「無問題」なところもあるからなんですよ。

下記のグループであれば、出禁の理由が「ハグや指へのキスの強要」「強引に体を引き寄せる」に加え強迫行為。当然のことですが、こんなのはどこだって一発アウトなわけです。

上記のような出禁は今や珍しいものではなく、現在ではストーカー行為や暴力行為とならんで「メジャー」とも言える出禁の理由となりました。

なぜ過度な接触をしたがるファンが増えているのか……

一般的には握手以外の接触は基本的に地下でもNG、なぜ過度な接触を求める輩が増えたのか……おそらく、過度な接触をしている「チェキ」をポストする人が増えたのが背景にあると思われます。

風俗嬢とアイドルを両立させている「道玄坂69」や、アイドルの枠を超えた存在の「プランクスターズ」そして濃厚接触をアイドル界に持ち込んだ「9時間1500円」あたりのチェキやポストを見て勘違いしてしまった人が、多く地下に流れ込んできたのが大きな要因になると思われます。

ただし、勘違いしてはいけないのが「濃厚接触」はどこの現場でも基本NGだということ。そして前述の「9時間1500円」系であっても強要するのは絶対にダメだということです。そんなことまで言わないとわからないのか!とお思いの方も多いと思うのですが、アイドルの現場では「やっていいことと悪いことの区別がつかない人」が特に多いんですよね……。

つまり、簡単にいうと上記の元運営の方やアイドルさんのおっしゃる通り!ということになりますね。

最近は悪質なオタクが増えてきていると聞きますし、実際にそういったアイドル運営さんのポストも激増しています。ただしそれは「濃厚接触を謳ったアイドル運営」のせいではなく、勘違いして「触らせろ!」などと言ってる厄介オタク。出禁で済まさずに永久追放や警察沙汰でもいいような気もしますが……。