ちいかわの「アイスアート」が圧倒的可愛さ!制作秘話を聞いた

image:アイスアートっ子(@sao_ice_art)

「なんか小さくてかわいいやつ」通称「ちいかわ」。登場するハチワレやうさぎなどのキャラクターたちは癒されるキュートさで、今や幅広い世代に愛される大人気キャラとなっていますよね。そんなちいかわですがTwitterにて、アイスアートっ子(@sao_ice_art)さんがご投稿した、カップアイスを彫って造形した「アイスアートのちいかわ作品」が見るものを魅了しています。今回は制作秘話お伺いました。

ちいかわアイスアート作品が秀逸!

「アイスで作るちいかわシリーズに仲間が増えました」という一言と共に、アイスアート作品の写真が掲載されたツイートを発見しました!一目見たら可愛すぎて悶絶するレベル。圧巻の完成度ですね。

ツイートのリプ欄には「すごいクオリティ」「可愛すぎ」「もったいなくて食べられない」といった声が続々と寄せられ、盛り上がりをみせています。

・めちゃすごいですね!それぞれのキャラに合ったアイスを選んでるんですね!

・感動しました。 すごい! 可愛すぎて、差し出されてもきっと食べられないです

それぞれのキャラにあったフレーバー選びまで、 精巧な造りに感動です。

制作者さんインタビュー

image:アイスアートっ子(@sao_ice_art)

制作者のアイスアートっ子(@sao_ice_art)さんにお話を伺いました。アイスアートっこさんは、アイスでキャラクターを表現するのが好きで、趣味でアイスアートを制作し、最後は惜しみながらもちゃんと食べられているそうです。

■ちいかわ作品でこだわられたところ、難しかったところは?

ちいかわシリーズは、どの子も手足が小さくつぶらな瞳が特徴なので、そこを再現するのが難しかったところでもあり、こだわったところです。

■今まで何作品くらい作られてきましたか?

2015年からアイスアートを始め、ちょうど100個に到達しました。自分でもまさかこんなに増えるとは思っていませんでした。自分が好きなキャラを作るのはもちろん、有難い事にリクエストをいただいてそちらに応えて作ってみたり、その時話題になっているキャラを作って色んな人に驚いてもらえるのが楽しくて作りたくなってしまいます。ちいかわシリーズは、新たにシーサーと鎧さんとカニちゃん(※最近のアニメで新登場してたキャラです)も作ってみたので、9種類になりました。

image:アイスアートっ子(@sao_ice_art)

■ずばりアイスアートの魅力とは?

アイスが好きだからこそただ食べるだけでは勿体なく、アイスアートをする事で命を吹き込み違った形でもアイスを堪能できるところが魅力だと思っています。アイスの質感の特性上、自由自在に細かい表現ができる点も魅力です。竹串とスプーンだけで作れるので、安全に気軽に作れるアートだとも思います。こだわって作る事で達成感を味わえ、SNSに載せて色んな人に驚いてもらえるのも原動力になっています。

■いいねやRTされるなど毎回反響がありますが、どのような心境でしょうか?

自分が作ったアートで喜んでもらえたり驚いてもらえることがとても光栄で嬉しいです。Instagramで11月に載せたちいかわシリーズは今も反響が続いており、45000程のいいねをいただき驚いています。Twitterでも27000いいねが付きいわゆる「万バズ」となり、RTで拡散していただけるとやはり嬉しいですし作って良かったと自信になります。

 

それぞれのキャラのファンの方々と交流することもできて、時には海外の人からのメッセージもあり、自分の趣味で新たな繋がりができる事も嬉しく思っています。

最後の質問で今後、挑戦したい作品はありますか?と投げかけたところ「「すみっコぐらし」が可愛くて気になっており、リクエストもあり色や形的にも再現できそうなので、今後作ってみたいと思っています。」と語られていたアイスアートっ子さん。

アイスアートっ子さんが作られるすみっコぐらし作品もお目にかかれるのが今から楽しみですね。今後もアイスアートっ子が生み出すアイスアート作品から目が離せませんね!

アイスアートっ子さんには、実は以前もインタビューさせていただきました。どのアイスアート作品も目を見張るほど素晴らしく、眺めているだけで心が躍りますよ。

取材協力:アイスアートっ子(@sao_ice_art