松屋、幻の「チキン定食」が復活!でも、もっと美味しいもの見ーっけ!

牛めしはもちろん美味しいのですが、定食類の味と種類に定評がある松屋。美味しいご飯としっかりした味付けのおかずが最高なんです。そんな松屋の定食に、幻の「チキン定食」が帰ってきました!昭和末期にごく一部の松屋でしか提供がなかったという、薄切りチキンの定食。実は筆者、子どもの頃食べた記憶があるのですが……。

「懐かしのあのメニュー」チキン定食復活!

幻と呼ばれるメニュー、チキン定食が大復活!筆者も子どものころ一度食べたような気がする……くらいのメニューです。食べれば思い出すはず、きっと!

参考:PR TIMES 【松屋】平成レトロ復活メニュー 第3弾「チキン定食」 発売

これ!これだよっ!

チキン定食の発売日当日、久しぶりに近所の松屋へ。

チキン定食のラインナップは4種類。「富士山豆腐の本格麻婆豆腐」がめっさウマいという情報を聞いているので、「チキン盛合せ富士山豆腐の本格麻婆定食」にしちゃおっと!ちなみに、ご飯は特盛までお値段変わりません!

この味……昔の記憶が蘇えらない!でもウマいっ!

無事に持ち帰ってきた「チキン盛合せ富士山豆腐の本格麻婆定食」ですが、お弁当なので味噌汁は付きません。たまねぎ&にんにくソースと麻婆豆腐の香りが相まって、めっちゃカオス!でも絶対にウマい匂いがする!

メインのチキンは、麻婆セットだと2枚。なんというか形成肉みたいな感じなのかな……自分が記憶していたものとはちょっと違って、鶏ハムみたいな感じでした。実際に食べたことがあるような気もするのですが、正直いうと「絶対に食べた!」とはいい切れません。美味しいんですけれど。

和風ハンバーグにかけたくなるような「たまねぎ&にんにく」ソースは、食欲を倍増させてくれます!これに鶏肉というかハムのというか……あれだ!牛タンと豚タンを混ぜて鶏の風味を足したような味!これは表現が難しいんだけど、人工的な「タン」って感じ。とにかくウマいのは確かです。

ハムっちゃハム、タンといえばタン、形成肉といえば形成肉……でもウマい!ソースというかタレの効果もあって、ご飯がとまらねぇ!これ、絶対にもう一度食べよっと!焼き加減が絶妙なのもいいなー!

いや、ちょっと待て、これすっげーぞ!

なんとなく飽きそうだからって理由でセットにした、本格麻婆。これね、大げさでもなんでもなく今まで食べてきた麻婆豆腐でも、5本の指に入ると思う。記憶にあるだけでいえば3本の指に入る味。すっげえウマい。単品だと380円……これが380円だと!?

かなり辛めなんだけど、辛いだけではなく旨味もダイレクトに舌に届くので、猛烈に汗をかきながら「うっめー!」って叫ぶタイプの麻婆豆腐。詳しい調味料のことはわからないけれど、380円でこれ以上の麻婆豆腐を作るのはおそらく不可能かと。絹ごし豆腐は適度な硬さがあり、旨味も強いのを感じられます。

ひき肉も細かすぎずに「ゴロゴロ」といった感じ。これが豆腐と一緒に口に入ると、辛いっウマいっ肉っ辛いっ最高っ!!ってなるわけです。ご飯止まらないな……マジで。

「チキン定食」は美味しいのですが、この「本格麻婆」もヤバすぎる!このコンビネーション、今だけしか味わえないので、ぜひ堪能してもらいたいところです。

旨味と辛さのコンビネーション!どっちもウマいので「チキン盛合せ富士山豆腐の本格麻婆豆腐」にしておけば間違いない!絶対に。

「チキン盛合せ富士山豆腐の本格麻婆定食」 890円(税込)

松屋の期間限定商品はハズレがないなあ……というのが本音。これを美味しくいただける味覚で本当に良かったと思うと同時に、高級な食べ物を美味しいと思えるのか今ひとつ心配になってきてしまいました。

source:松屋フーズ