セメダイン公式が意外過ぎる豆知識を披露、自由研究に使えそうと話題に

image:写真AC

様々な場面でお世話になっている接着剤。そんな接着剤の中でも広く知られているのが「セメダイン」でしょう。一般的な工作用のものから業務用のものまで、幅広いラインナップの接着剤を扱っていますよね。中でもよく知られている商品はセメダイン「C」ではないでしょうか。セメダインの公式アカウントがセメダイン「C」を使った豆知識を投稿しており、「興味深い」とネット上で話題になっています。

セメダイン公式が豆知識を投稿

セメダイン公式アカウントがTwitterに投稿した、ある投稿が大きな注目を集めています。

「不思議を感じる豆知識」として投稿されたこちらのツイート、添付の動画を見るとわかるのですが、セメダイン「C」を水の中に入れると勝手に動き回るのです。これは思わず二度見、三度見してしまいますよね。

水中を動き回る接着剤はどうなるのか、ということですが

上のように投入された接着剤は水の中で最終的には固まりになるそうです。

詳しい解説はできないのですが、「Cに含まれるアルコール成分が水に溶け出す」という点がポイントのようで、どの接着剤でも同じ現象が起きる、というわけではないようです。

またこの豆知識、セメダイン公式のアカウントによると「ちなみにこの豆知識、某トリビア番組で181へぇを獲得していたり」とのことなので、記憶力の良い方はテレビで取り上げられたこともご存知かもしれません(年齢にもよりますが)。

この興味深い豆知識の投稿は「これは不思議」「子どもの自由研究に使えそう」「こんなに動き回るんですね」と驚きや感心の声が多く見られます。

中には「小さい頃に同じことをして遊んでいました」といった経験を持つ人も。

ちなみに「食器用洗剤を混ぜた水だと挙動は変わる?」という質問に対して「まだ試していないので何とも言えない」と回答しています。興味のある人は、洗剤を混ぜた場合はどうなるのか、試してみては如何でしょうか。

アイディア次第では、他にも様々な実験ができそうですよね。

ただし、セメダイン公式もアナウンスしているように実験してみる際には、十分な換気や誤飲に気をつけて行ってくださいね。

不思議といえばこんな話題も。

Source:セメダイン 公式Twitterアカウント