ブロッコリーで出来た鷹の彫刻がヤバい!圧巻のクオリティでSNS騒然

image:gaku(@gaku_carving)

タイ発祥のタイカービングは、野菜やフルーツにモチーフを彫刻する技術です。タイ伝統の文化で、約700年前に王様に楽しく食事をしてもらえるよう編み出されたのが始まりだといわれています。そんなカービングですが、鷹の彫刻を施された、ブロッコリーの作品がすごいとTwitterで話題を集めています。今回は、Twitter投稿者でカービングの制作者でもあるgakuさん(@gaku_carving)にお話を伺いました。

話題のツイート

今にも飛び立ってしまうような、力強く命が宿っているかのような鷹です。鷹の羽根の彫刻の細かさも素晴らしいですね。

ツイートのリプ欄には「素晴らしい出来ばえ、金メダル級」「これは確かに「すごーい!」と言わしめるだけあります。一瞬ヒスイとかの石を彫って作ったものかと見間違えました。」

「スゴい!ブロッコリーもこうなるとは予測しなかった展開だったでしょう、カッコよくなれたブロッコリーさんも嬉しかったはずです」「どこをどう削ったらこうなるのかわからんけどスゴイ」

「めちゃくちゃカッコいいし〜強そうです。鷹の顔も精悍で、羽も動きがあって飛んでるみたいです。」などブロッコリーが、こんなに素敵な作品に生まれ変わるとはすごい!と魅了される声が続々と寄せられています。

制作者さんにインタビュー

image:gaku(@gaku_carving)

日本料理人で趣味でタイカービングやられている、gakuさんにお話を伺いました。

■カービングを始められたきっかけは?また、アイディアはどういったタイミングでひらめきますか?

カービングは10年程やってきました。始めたきっかけは、タイのカービングの美しさに魅了されたからです。アイディアはふとした瞬間だったり、アレンジしたりしていますね。

image:gaku(@gaku_carving)

■ブロッコリーの鷹の作品ですが、とても力強い鷹ですが、お子様の反応はいかがでしたか?

娘の反応は、普段はタイカービングに見慣れているので「ふーん」が多いですが、今回は久々に「すご~い」という反応でした。

image:gaku(@gaku_carving)

■鷹の作品のこだわられた点、難しかった点、制作時間、使用道具について教えてください。

ブロッコリーの鷹の作品ですが、こだわった点は翼の先に蕾をあえて残し、ブロッコリーらしさを損ねないようにカービングしましたね。制作時間は3時間程かかりました。

 

作り方ですが、使用している道具はタイカービング用のナイフです。このナイフを使いながら、翼、頭、脚の順にカービングをするという工程でした。

image:gaku(@gaku_carving)

■ご投稿に対してとても反響が大きいですが、今はどんな心境ですか?

心境ですが反響がないより、ある方が嬉しいですね。多くの方に作品を観てもらえて、たくさんのコメントをいただいて嬉しく思います。

image:gaku(@gaku_carving)

gakuさん、お話をありがとうございました。

gakuさんの作られる、タイカービングの作品の数々は本当に美しいですね。レースのような繊細さもありますが、圧倒的な力強さや存在感もあり、思わず見入ってしまいます。

今後は、人や生き物も作っていきたいと語られていたgakuさんの新作も楽しみですね。gakuさんの作品は、Twitter(@gaku_carving)でぜひ作品をチェックしてくださいね。

皆さんも気になるところだとは思いますが、この作品は鑑賞後に食べられるのか?……と思い切ってgakuさんに伺ったところ、何と!基本、写真を撮ったら鑑賞もせずに食べられるようです。

こんなに素敵な作品を食べてしまうのは勿体ないですが、見た目がグレードアップした野菜やフルーツの味がスパイスになり、さらに美味しさがアップしそうですね。

鷹のブロッコリーも最高ですが、無限に食べられるブロッコリーレシピも最高でした。

Source:gaku(@gaku_carving)