マクドナルド、新マックフルーリーブラックサンダーはソフトツイストでほぼ再現可能

マックフルーリー

image:秒刊SUNDAY

毎回登場のたびに人気となっているマックフルーリーブラックサンダー。今年は「新マックフルーリーブラックサンダー冬の稲妻」としてリニューアル、11月4日に発売されました。そのマックフルーリーブラックサンダーなのですが、もしかしてソフトツイスト&ブラックサンダーで再現できないものかと……実際に試してみることにしました。

「新マックフルーリーブラックサンダー冬の稲妻」新発売!

今回で5度目の登場となるマックフルーリーブラックサンダー。今年は「冬の稲妻」としてホワイトチョコレートソースが追加されて、より味わい深くなっているとのことでした。毎度おいしいので、今回も間違いはないはずです。

アリスの「冬の稲妻」が流れるこちらのCM、ただ剛力彩芽さんがマックフルーリーを食べるだけなのですが……ものすごくストーリー性を感じるんですよ。細胞レベルで共感してしまうというか、心に訴えかけるCMなんですよね。本当にいい女優さんだなと感じました……何言ってるんだろう、自分。

参考:「新マックフルーリーブラックサンダー冬の稲妻」ニュースリリース

「新マックフルーリーブラックサンダー冬の稲妻」を購入!

発売日当日、久しぶりにマクドナルドへ。以前は通っていたのですが、最近疎遠になっていたため数ヶ月ぶりにやってきました。店舗に入るなり、デカデカと新マックフルーリーのポスターが!これはかなり推されてますね。

image:秒刊SUNDAY

そんなわけで「新マックフルーリーブラックサンダー冬の稲妻」「ソフトツイスト」「ブラックサンダー黒い雷神×3」を購入してきたので、さっそく再現してみましょう。

マックフルーリー

image:秒刊SUNDAY

「新マックフルーリーブラックサンダー冬の稲妻」を完全再現?

再現方法はとっても簡単!ブラックサンダーを粉々にして、カップで購入したソフトツイストと混ぜるだけ。

image:秒刊SUNDAY

ブラックサンダー2袋では足りなかったため、3袋(63g)入れたところ、ソレっぽくなりました。

マックフルーリー

image:秒刊SUNDAY

3袋混ぜてなんとなく同じ感じになったものの、マックフルーリーは漆黒でブラックサンダーは焦げ茶なんですよ。色に関してはどうしようもないので、諦めて味をみることにします。

image:秒刊SUNDAY

「新マックフルーリーブラックサンダー冬の稲妻」は、いつのもマックフルーリーといったところで目新しさはありません。ホワイトチョコソースに関しても、正直言われなければ気づかないレベルかも……ザクザクしたクッキーにパリパリビスケットがなめらかなソフトクリームと合うんですよね。

そしてソフトツイストにブラックサンダーを3袋ブチ込んだ「マックフルーリーブラックサンダーもどき」を……ん、これは?……え?……マジで?……わかんねぇ!味、食感ともに違いがわからん!目をつぶって食べたら、おそらく気づかないかも!

image:秒刊SUNDAY

ちなみに、「新マックフルーリーブラックサンダー冬の稲妻」の重さは158g(容器分5g含まず)でした。

image:秒刊SUNDAY

そして「ソフトツイスト+ブラックサンダー3袋(63g)」は197g(容器分5g含まず)になりました。

image:秒刊SUNDAY

「新マックフルーリーブラックサンダー冬の稲妻」=290円(158g) 1gあたり約1.9円

「ソフトツイスト(100円)+ブラックサンダー3個(97円)」=197円(197g) 1gあたり1円

重さに換算すると、2倍近い価格差になりました!もちろん、気づかないレベルといえど味は違いますし、わざわざ砕いて混ぜるという面倒な工程も必要です。更にはパッケージが違うといった「特別感」なんかもありますよね。

「本当に再現できるの?」と疑っていらっしゃる方、ぜひご自身でも試してみてください。きっと驚く……はずですよ。

ブラックサンダーではありませんが、マックフルーリーっぽく作る方法もあるみたい。こちらもぜひお試しを!

source:マクドナルド公式サイト