PS5優先購入ハガキ、ビックカメラから届いたので店舗に確認してみた

プレイステーション5

image:秒刊SUNDAY

一昨年の販売以来ほとんど店頭で見かけることもなく、未だ入手困難のプレイステーション5。抽選販売での倍率も高い上、転売ヤーの餌食になっているという最悪の状態が続いています。そんな中、ビックカメラから「台数限定優先販売」のハガキが届いたことが話題になっていました。実際にそんなハガキが存在するのか、ビックカメラ店舗に電話をして聞いてみたところ……。

PS5「ビックカメラ会員向け台数限定優先販売」は存在した!

ビックカメラ会員の一部にPS5「台数限定優先販売」のハガキが届いているようです。最初話を聞いた際は「眉唾」の可能性があると思いスルーしていたのですが……。

筆者の元にも例の「ハガキ」が届いたので、情報は間違いなく「本物」でした!販売期間は2月19日(土)~23日(水)となっており、予定台数に達し次第終了。(ポイントアップクーポン使用不可)

image:秒刊SUNDAY

ハガキに書いてある主な注意事項は……

・ビックカメラゲーム機本体取扱い店舗のみ
・ ハガキが届いた本人のみに販売(ハガキとポイントカードで照合)
・転売目的お断り

となっていたのですが、特出すべきはここ!

予定している台数がご用意出来ない場合は、予定台数分を「全額入金による予約(後日お渡し)」という形式をとらせていただく場合がございます

ということで瞬殺レベルではなく、ある程度の台数は用意されている可能性が高いことが予想されます。

image:秒刊SUNDAY

「ビックカメラ」さんに「販売方法」を聞いてみた

実際に販売される台数はお答えいただけないということですが、どのように販売されるのかを確認してみることに。

・販売台数は非公表
・当日販売終了の場合、翌日以降の先着販売があるのかは未定
・ハガキをお送りする条件もお答えは出来ない

全体的にピリピリとした雰囲気で「ハガキに記載されている以上のことはお話出来ないんですよ……」とのことでした。

ちなみに「ハガキが届いた」筆者のビックカメラさんの利用状況は下記のとおり。

・Suica付ビックカメラクレジットカードを10数年継続している
・「Xbox OneX」と「Xbox series X」をビックカメラで購入
・「OculusQuest2」もビックカメラで購入
・ポケモンカード、プラモデル等は基本的にビックカメラで購入
・過去2年間のビックカメラのクレジットカード決済は20万円程度

参考になるかどうかはわかりませんが、普段遣いでクレジットや店舗でゲーム関係の商品を購入している方に送られているのかもしれませんね。

筆者は既に別のチェーン店でPS5を入手することに成功したので購入の必要なし。などと思っていたのですが、知人が欲しがっているので2月19日はビックカメラに行くことにしました。はたして実際にPS5を購入することは出来るのでしょうか……。

ビックカメラさん、いつも転売ヤー対策ありがとうございます。

source:ビックカメラ.com