発想が天才「絵になる猫家具」が可愛いと反響!制作者に話を聞いた

image:蛇蔵@天地創造デザイン部(@nyorozo)

猫は人間の母性をくすぐるような可愛らしい存在。一緒に暮らしていると心が和んだり、癒されますよね。色んな表情や仕草をみせてくれ、ずっと見ていたくなる猫ですが、Twitterにて、蛇蔵@天地創造デザイン部(@nyorozo)さんがご投稿した「絵になる猫家具」が話題を集めています。それは猫好きにはたまらない、天才的発想で斬新な家具なのです。今回は制作秘話を伺いました。

絵になる猫家具が秀逸!

「絵になる猫家具作りました。これは天才では?」という一言と共に、猫ちゃんがちょこんと猫家具に入り込んだ姿を収めた写真が掲載されたツイートを発見しました!猫好きにはたまらないニャンとも可愛らしくて、心惹かれる素敵なアート作品ですね。

ツイートのリプ欄には「大天才!」「これは欲しい」といった絶賛の声が寄せられ、猫家具に魅了された方々の熱視線を集めています。

・額縁に収まりきらない可愛いさ。

・トリックアートみたいですごいですね。

・めちゃくちゃ素敵です。

制作者さんインタビュー

image:蛇蔵@天地創造デザイン部(@nyorozo)

制作者の蛇蔵@天地創造デザイン部(@nyorozo)さん(以下、蛇蔵さん)にお話を伺いました。

■絵になる猫家具を作ろうと思われたきっかけは?

ーー猫が額に入ってたら絵になるだろうと思ったのがきっかけです。類似品がなかったので自作しました。

■猫家具の制作にはどれくらいかかりましたか?また、こだわられたところは?

ーー制作は1日です。安全で堅強な作りにしたせいで重く、取り付けが大変でしたね。

■猫ちゃんについて教えてください。

ーー猫は二匹飼っています。長毛が知多で1歳半、白い方が白州で4歳になります。両方とも保護猫で雑種です。

■猫家具を設置された時の知多ちゃん、白洲ちゃんの反応は?

ーー猫たちは興味津々で、すぐに入ってくれて報われました。中でどんなポーズをとっていても絵になって最高です。

気に入ってくれたようで、今もよく使ってくれてますよ。

image:蛇蔵@天地創造デザイン部(@nyorozo)

■いいねやRTされるなど大きな反響がありますが、 どのような心境でしょうか?

ーー販売して欲しいというご要望の声が多いのですが、私では対応できないので、どこかのメーカーさんがアイデアを買ってくれないかなと思っています。もし売れたら、猫の保護団体に寄付したいですね。

蛇蔵さんお忙しい中、お話をしていただきありがとうございました。今後も猫家具でポーズを取ったり、遊んでいる知多ちゃん、白洲ちゃんの愛らしい姿を見て癒されたいですね。

https://platform.twitter.com/widgets.js

蛇蔵さんは漫画家、原作者や東京工業大学元非常勤講師などされており、「決してマネしないでください」(※作品一覧はこちらから。)NHK総合でドラマ化にまで採用された多才な方です。この猫家具のユニークな発想はそういったところから生み出されたのでしょう。現在「天地創造デザイン部」8巻が発売中です。今後も蛇蔵さんのご活躍から目が離せませんね!

猫といえば新宿の3D猫も人気ですが、ビルを再現して本物の猫で実際にやってみた方のインタビューも興味をそそられますよ!

取材協力:蛇蔵@天地創造デザイン部(@nyorozo