「販売価格1億円のぬいぐるみ」制作者は7歳の女の子だというからスゴイ!制作秘話を聞いた

image:オカアヤン(@sabachikubi)

可愛らしくてモフモフしているぬいぐるみ、身近にあると幸せな気持ちになりますよね。Twitterにてオカアヤンさん(@sabachikubi)がご投稿されたぬいぐるみが、話題を集めています。その可愛らしいぬいぐるみの価格はなんと1億円!しかも、それを制作されているのがわずか7歳の女の子だというから驚きです。クオリティ高さはもちろん、1体1体のキャラクター設定も発想が面白く、オリジナリティ溢れています。

話題のツイート

モフモフ柔らかそうな体や表情、何と素敵な作品でしょうか。女の子がぬいぐるみを大切そうにハグされている姿がほっこりして、本当に可愛らしいですね。

このツイートのリプ欄には「飴舐めながらでカッコいい!ほんとに職人ですね」「天才アーティスト」「凄いですね、上手!そして7歳で針を!?」「集中力と出来栄えが見事ですね!」「可愛くて天才のかおりが!将来が楽しみです」などの声が続々と寄せられ、注目度の高さが伺えます。

制作秘話インタビュー

image:オカアヤン(@sabachikubi)

Twitterの投稿者で、制作者である女の子のお母様のオカアヤンさん(@sabachikubi)にお話を伺いました。ヴィンテージのハンドメイド資材や、昭和のオモチャなどを扱う雑貨屋さんを経営されているとのことです。

■お嬢様は、普段どのようなお子様ですか?好きなことなどあれば教えてください。

難病を抱えていますが、お友達を笑わせるのが得意な明るくユニークな7歳の女の子です。

 

幼稚園に入る前から何かを作り、表現するのが大好きな子でした。今も毎日欠かさず、何かしら作り続けている状態です。

 

トイレットペーパーの芯や段ボールは捨てると怒られます。セロハンテープを大量に消費するので常にストックしていますね。

 

また、物語を書くことも好きで、学校の休み時間を使ってよく絵本なども作って帰ってきます。

 

ぬいぐるみを作りはじめたきっかけは、私の友人であるせこなおさん(@sekonao)という、ぬいぐるみ作家さんがいて、彼女が息子さんとぬいぐるみを作っていたのを娘が見たことからです。

 

息子さんと娘は同い年で友達なので、自分でもできると思い作ってみたようです。ぬいぐるみ作りと出会って、自分の思い描いた物語の主人公を、ぬいぐるみという形で表現できることに、興奮しているようです。

 

娘の作ったぬいぐるみたちにはそれぞれどんな子なのか細かな設定があるようです。

娘の中でぬいぐるみ達がしっかりと命を宿してしまっているのでみんなをちゃんとお世話しなければと思っているらしく毎日いそがしそうです。

image:オカアヤン(@sabachikubi)

■作品の数々がどれも素敵ですが、どのような発想から作られているのでしょうか?

自分の作った物語の主人公を表現しているようです。どんな子でどういう場所に住んでいるのかを、楽しそうに話してくれます。

image:オカアヤン(@sabachikubi)

■お値段を1億円に設定されている理由は?

本当はぬいぐるみの材料費を稼ぐために、お店をしようと思ったみたいなのですが、やはり自分で生み出した子達が愛おしいらしく「この子達と離れたくない…」と言い出したので1億円にしました。

 

でも、長い入院になるお友達に送りたいと言い出したので、元気になる魔法が使える設定のぬいぐるみを一体送り込んだところです。自分も難病を抱えているので、そういうことにはとても積極的です。

オカアヤン(@sabachikubi)

■1億円のぬいぐるみに、購入希望者が現れた時はどうしますか?

もし売れたら、娘本人とその方のところに出向いて手渡したいと思います。

image:オカアヤン(@sabachikubi)

■とても大きな反響ですが、今の心境を教えてください。

娘の表現や純粋な気持ちを、温かい目で見てくださる方々にとても感謝しています。

■今後作られたいもの、将来の夢を教えてください。

娘は頭の中に沢山の物語を持っているので、その主人公たちをみんな作ってあげたいと言っていますね。
将来はアーティストになると、小さい頃から決めているようです。

 

娘が望む限りサポートしていきたいと考えています。

オカアヤンさん、とても興味深いぬいぐるみ制作の裏側を垣間見ることが出来ました。お話をたくさんしていただきありがとうございました。

世界観溢れる魅力的なぬいぐるみが生み出されるのを心待ちにしています。

ぬいぐるみの詳細、もしくは購入希望の方は、オカアヤンさんのサイト「SUUNUUS」でご確認ください。

女の子のぬいぐるみも本当に可愛らしかったのですが、以前取材させていただいた「フェルト作品」も本当にリアルでした。リアルなフェルト作品を、こんなかわいいぬいぐるみに持たせてみたいものです。

Source:オカアヤン(@sabachikubi)